ふくしま家づくりの本WEB



2021.11.22
『ふくしま家づくりの本』最新版いよいよ発売!

2021.11.12
ちょっとしたすき間に収納を!

2021.10.15
大容量収納と高いデザイン性を両立「永大産業」の「Cave'S(カベス)」

2021.09.24
手すりでオシャレ度アップ!「森田アルミ商品」

2021.09.15
木の風合いに癒される「ウッドワン」の商品

2021.09.09
洗濯物が乾かない…いい商品見つけました!

2021.07.21
注目のタウン誌『CJ Monmo』まもなく創刊!


| 次へ 》
2018.07.06 更新

カフェに学ぶ家づくり

暑さ厳しい時期、家づくりの参考になりそうな隠れ家的なカフェで涼んでみては?
スタッフsaitおすすめのカフェを紹介します。

お店は、福島市にある『カフェおおとも』さん。玄関に入るとすぐ目につくのが、目にも鮮やかな和ダンス。歴史ある二本松家具のお店によるオーダーメードのものだそう。引き出しが朱色なので、季節の花とも合わせやすいとか。

店内に足を踏み入れると、正面にあるのが大ぶりの薪ストーブ。お店のシンボルともいえる存在で、寒い時期には実際に暖房器具としても大活躍しているそう。手前にある黒いテーブルとイスも、オーダーメード。イスの背もたれの高さや角度は、適度にリラックスできることを考慮して設計したのだとか。

お客様に好きな器を選んでもらうために、食器棚にはたくさんのコーヒーカップが見えるように陳列。その横にある洗面コーナーは陶器のシンクがおしゃれ。洋室にもマッチしています。

上を見上げると、大きな吹き抜けが。存在感のあるケヤキの太い梁(はり)はもちろん、至るところに木が使われているので、視覚的にも落ち着きます。

17年前にこの家を建てた時はカフェを営んではいませんでしたが、設計する時点で、「いつかカフェをやりたい」とイメージして建てたそう。なので、自宅カフェにありがちな狭さや使い勝手の悪さはまったく感じられません。それでいて、自宅としての機能も損なわれていない点は、まさに「カフェと自宅のいいとこ取り」した印象です。お店がオープンしてからは12年。その居心地の良さに惹かれて、徐々に常連の大人のお客様が増えているとのこと。営業時間中いつでも注文できるランチ(1,000円~)をはじめ、コーヒーやスイーツに定評があります。ぜひ、心地良い空間を体感してみてはいかがでしょうか。

<お店データ>
・店名/cafeおおとも
・住所/福島市在庭坂遠原13−4
・電話番号/024-591-5957
・営業時間/10:00~18:00
・休み/毎週火・水・木曜日
・駐車場/4台



《 前の記事へ | | 次の記事へ 》

投稿者

sait


Facebook Twitter Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー