ふくしま家づくりの本WEB



2021.11.22
『ふくしま家づくりの本』最新版いよいよ発売!

2021.11.12
ちょっとしたすき間に収納を!

2021.10.15
大容量収納と高いデザイン性を両立「永大産業」の「Cave'S(カベス)」

2021.09.24
手すりでオシャレ度アップ!「森田アルミ商品」

2021.09.15
木の風合いに癒される「ウッドワン」の商品

2021.09.09
洗濯物が乾かない…いい商品見つけました!

2021.07.21
注目のタウン誌『CJ Monmo』まもなく創刊!


| 次へ 》
2019.08.22 更新

カフェに学ぶ家づくり6

猛暑が続く季節。涼しいカフェに出かけて気分をリフレッシュしてみては?家づくりの本編集部スタッフが見つけた、マイホームづくりの参考にもなりそうな素敵なカフェを紹介します。


JR東北本線、安積永盛駅のすぐ目の前に佇む愛らしい小さなカフェ。この『喫茶店 粒』は、店主の佐々木さんのこだわりが詰まったお店です。

「ここでカフェを開くのが夢でした」と話す佐々木さんと、ランチ担当スタッフの水野さんが、笑顔で迎えてくれます。


昭和の時代に建てられた民家をリノベーション。それほど大きく手を加えていないので、昭和レトロな雰囲気がかなり残っています。

注目は、押し入れだった場所を利用した客席スペース(写真左側)。天袋がある分、狭くなっているせいで、妙に落ち着く空間になっているのだとか。

また、右手前にあるカウンターテーブルは、店主自ら造作したもの。ホームセンターで購入した板に、アンティーク調のペンキを塗って仕上げたそうです。


何気ない家具や雑貨は、主に栃木県の古道具店まで足を伸ばして購入したもの。さりげなく店の片隅に置かれた本箱も、古道具店で入手した木製のリンゴ箱を再利用しています。

時を経たものや、手仕事のぬくもりを感じるものなどが絶妙に組み合わさって、この店の居心地の良さが生み出されていました。


メニューとしては、丁寧にネルドリップで一杯ずつ淹れるコーヒー(550円)はもちろん、自家製スイーツ「本日のおやつ」(450円)も人気。土・日曜日のみ提供するランチ(1,000円)もおすすめです。

小さな店には、コーヒー片手に読書をしたり、スイーツを味わいながらおしゃべりを楽しんだり、幅広い世代がそれぞれの時間を楽しく過ごしています。カフェ好きならずとも、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

■喫茶店 粒(つぶ)
住所/郡山市笹川3-20-1
電話番号/なし
営業時間/13:00~18:00、土・日曜日11:00~18:00(17:30ラストオーダー)
休み/毎週月・火曜日
駐車場/2台



《 前の記事へ | | 次の記事へ 》

投稿者

sait


Facebook Twitter Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー