ふくしま家づくりの本WEB



自然素材で家族みんなが快適
カフェのようなインテリアが似合う家
福島市 O邸 (4人家族)


白い漆喰壁と洋瓦が印象的な外観。これから庭では野菜や花づくりを楽しむ予定だ



延床面積/115.23㎡(34.85坪)
土地面積/196.27㎡(59.37坪)
工法/木造軸組工法

家族が落ち着ける家、決め手は
「漆喰の壁と温かみのある雰囲気」
 閑静な住宅地に建つO邸は、まるでおしゃれなカフェのようだ。天然ムク材の床と漆喰壁に囲まれた心地良い空間に、アンティーク調のインテリアがバランスよくコーディネートされている。玄関に置いたミルクポット、メイソンジャーでつくった照明、カラフルなステンドグラスなどは、これまで少しずつ買い揃えてきたものだ。アパート暮らしをしていた時から、「インテリアには自分なりのこだわりがあった」という。
 上のお子さんが高校に進学するのを機に、「家族が落ち着ける場所をつくろう」と家づくりを決意。建築予定地は、奥様の実家の隣に用意してあった。『グッドホーム』を選んだのは、「漆喰の壁と温かみのある雰囲気の良さ」が最大の理由。「郡山で開催された完成住宅見学会を家族で見に行ったら、みんなですぐに気に入ってしまって。福島市内でも建築の対応可能と聞いたので、ぜひお願いしたいと伝えました」と奥様。
「子育て世代の日常」を知り尽くした
リビングのレイアウト
 間取りに関する要望は、「みんなが気持ち良く集まれる開放的なリビングにしたい」と至ってシンプルだった。打ち合わせのために度々アパートを訪れた同社の担当者は、さらに家族一人ひとりからの希望を汲み取り「こだわりのインテリア」を新居でも活かせるプランを練った。
 その後、同社から提案されたのはリビングは階段ホールとつながり、視覚的にも広がりのある空間。テレビの裏側には仕切り越しに「ピアノコーナー」が設けられていた。家事をしながらでもコミュニケーションしやすい「子育て世代」のための間取りプラン図を見て、ご夫婦で感心したという。壁厚を利用したニッチの飾り棚は、奥行が浅くてディスプレイを楽しめるタイプのものを2つ造作した。お気に入りのテレビボードやテーブルが使えるスペースも確保されていた。
漆喰の調湿作用で真夏も涼しく
光熱費はアパートの3分の1に
 新居への入居は、梅雨の少し前だったご一家。住み始めて驚いたのは、漆喰の特長である調湿効果。雨の日でもジメジメすることがなく、真夏日になっても風を通せばエアコンに頼ることなく快適だったとか。新居はオール電化住宅。導入にあたっては毎月の光熱費に不安があったが、猛暑が続いた8月でも、ガス併用だった旧宅アパートでの同じ月の3分の1まで抑えられたという。
 「漆喰には防臭や自浄作用があるそうで、リビングでホットプレートを使っても匂いが家にこもらないんです」と奥様はうれしそう。「アパートにいた時は冬場の結露とカビがひどかったので、家族の健康にも影響がありそうで心配でした。これから新しい家で迎える冬が楽しみですね」
 同社では、引き渡しを終えたお施主向けに、ムク材や漆喰の手入れ、水まわりの手入れなど、長く住み継ぐための「お手入れ講習会」を定期的に実施している。「ムク材の手入れを教えてもらって、末永く大切に住んでいきたい」と奥様。お子さんは「友だちを呼びたくなる家ができた」とうれしそうだ。穏やかに家族を見つめるご主人は家庭菜園を楽しみにしている。家族の絆を深め、思い出を重ねる場所として、この家は最適な選択だったようだ。

洗面台をひと手間かけて
アンティーク調に

 タイル貼りの洗面台は、造作してもらったものです。建具をアンティーク調の濃い色にまとめたので、洗面所も同じトーンにしたくて、インテリアショップで購入したものを塗装してもらいました。両開き鏡の中には歯ブラシなどを収納しています。毎日使う度にうれしくなるお気に入りの場所です。


グッドホーム
㈱グッドホーム 無添加住宅 郡山

〒963-0116 郡山市安積荒井本町483
TEL:0120-610-430
休/毎週水曜日、第2・4火曜日

平均坪単価/55万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−26)第29990号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(1)第3135号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 大阪府知事登録 第(ハ)21845号
営業対応エリア
中通り全域/会津(主に主要部)/いわき市の一部
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

代表取締役
阿部悦夫さん

 私たちは安心して暮らせるように、人体に害を及ぼす可能性がある化学物質を使わず、安全な住環境にこだわった「無添加住宅」を提供しています。自然素材は施工後も呼吸し、住まう人の健康を守ります。また、天然素材は年月と共に風合いのある美しさを増し、次の世代からも愛し続けられる家となります。特性をご理解いただいた上で、無添加住宅をご検討いただければ幸いです。

日々の暮らしを豊かに深める
「漆喰と無垢の家」


光に包まれた空間を雑貨が彩る
本物の素材を追求した〝無添加住宅〞


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー