ふくしま家づくりの本WEB



光に包まれた空間を雑貨が彩る
本物の素材を追求した〝無添加住宅〞
本宮市 Ⅰ邸 (3人家族)


クリーム色の漆喰の壁と、温かみのある茶系の瓦屋根でヨーロピアンテイストに。間もなくガーデンも完成し、来年春には色とりどりの花と緑に包まれる



延床面積/121.93㎡(36.88坪)
土地面積/206.17㎡(62.36坪)
工法/木造軸組工法

土地+建物の予算をトータルで提案
憧れの「明るいリビング」を叶えた
 ご主人の転勤に伴い引越しを繰り返してきたⅠさん。お子さんの小学校入学をきっかけに、家づくりを検討。何気なく参加した住宅セミナーで、自然素材でつくる家の良さを知った。自分たちが目指す家を建ててくれる会社を探した中で『グッドホーム』の住宅見学会に参加。他社とは全く異なる雰囲気と、空気が浄化されたようなすがすがしさに感動した。
 土地を探すことから同社に依頼。いくつか候補があったが、当初希望していた主要都市よりも土地代を抑えられる本宮市の宅地に決断。「浮いた予算は建物にかけました。最初の予定より面積を増やせたことがうれしいですね」とご主人。望んだのは「明るくて開放的なリビングがある家」。南側には吹き抜けの上部に設けた窓とワイドサッシから太陽の光がたっぷりと差し込み、白漆喰の壁に反射して家全体を明るく包み込んでいる。
さわやかな空気が漂う自然素材の家
電気を使わない工夫と創エネを活用
 同社の「無添加住宅」は、オリジナル漆喰とムク材などの自然素材を使い、シックハウスやアレルギーの原因となる化学建材を減らした施工を行っている。Ⅰ邸も森の中にいるようなすがすがしい空気で居心地がよい。「漆喰の壁には調湿作用があるので、室内に洗濯物を干してもじめじめしません。今年の夏は雨が続いてカビが心配でしたが、まったく問題ありませんでした。調理の匂いも気になりません」と奥様は話す。
 夏は風が通り抜け、ひんやりとした空気が流れるため、エアコンはほとんど使わないという。冬は1階の床暖房が活躍。暖かい空気が吹き抜けを通って2階まで上がるため、他の温熱機に頼ることはほとんどない。太陽光発電を活用し、光熱費収支は毎月プラスに。「夏は月2万3、000円のプラスでした。今後も工夫しながら、エコや環境を意識して、電気を使わない暮らしを実践したい」と話す。
家事動線は直線でスムーズに
雑貨を飾るニッチが空間を彩る
 キッチンはムク材の扉にホーローのシンク、石の天板を使ったオリジナル。収納棚も十分な容量があり、いつもスッキリ片付く。間取りで最も考えたのは家事動線。キッチンから洗面室、バスルームを直線で結んだことで、家事効率が上がったという。家事スペースの床はタイルで統一し、気になった時に一気に清掃。それに、ムク材のフローリングは手入れがしやすい。例えば、ちょっとした傷やへこみができても、霧吹きをしてアイロンを当てれば元通り。完成から1年経ったが、完成時の美しさを保っている。
 以前から雑貨店めぐりが趣味だったという奥様は、ますます雑貨集めが楽しいと微笑む。リビングのシャンデリアを始め、照明器具はすべて自身でセレクト。壁にはどの部屋にも棚やニッチがあり室内の雰囲気に合った小物が飾られている。最近はご主人も一緒に買い物に行くそう。
「好きなものに囲まれて、家族で毎日をおだやかに暮らしたい」と話す。

花模様のタイルを使った
洗面台が可愛くて便利!

 洗面台のタイルは、ひと目見て気に入った花模様の「フィオレッティタイル」を選びました。可愛くて温かみのある色合いで、ここに立つとテンションが上がります!鏡や棚は『グッドホーム』さんの造り付け。ナチュラルな雰囲気が好きです。鏡の裏も収納になっているからスッキリ片付いて便利です。


グッドホーム
㈱グッドホーム 無添加住宅 郡山

〒963-0116 郡山市安積荒井本町483
TEL:0120-610-430
休/毎週水曜日、第2・4火曜日

平均坪単価/55万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−26)第29990号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(1)第3135号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 大阪府知事登録 第(ハ)21845号
営業対応エリア
中通り全域/会津(主に主要部)/いわき市の一部
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

代表取締役
阿部悦夫さん

 私たちは安心して暮らせるように、人体に害を及ぼす可能性がある化学物質を使わず、安全な住環境にこだわった「無添加住宅」を提供しています。自然素材は施工後も呼吸し、住まう人の健康を守ります。また、天然素材は年月と共に風合いのある美しさを増し、次の世代からも愛し続けられる家となります。特性をご理解いただいた上で、無添加住宅をご検討いただければ幸いです。

日々の暮らしを豊かに深める
「漆喰と無垢の家」


自然素材で家族みんなが快適
カフェのようなインテリアが似合う家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー