ふくしま家づくりの本WEB



子育ても日々の暮らしも
伸びやかに楽しむ木の家
二本松市・S邸 (4人家族)


シルバーの屋根が個性的な外観。ガルバリウム鋼板とデッ、深い軒を組み合わせ、シャープな中にもぬくもりを添えた 



延床面積/117.58㎡(35.57 坪)
土地面積/300.13㎡(90.79 坪)
工法/木造軸組工法

 心地よい明るさと木の香りに包まれたリビングダイニングには、大きな窓から光が差し込む。ご主人の念願だった薪ストーブも、2階とつながる吹き抜けも居心地のよさを演出。おおらかな日常を楽しむ快適な空間を実現した。ムクの床を走り回る子どもたちを、キッチンから見守る奥様にも笑顔があふれる。
 2人目のお子さんの誕生を前に、家づくりを決意したご夫婦は、各社の展示場を見学する中で、「家族がのびのびと暮らせる木の家」という理想にたどり着いたそう。「『はぐくみの木の家』さんの展示場を見学した時だけ、息子が楽しそうに走り回っていたんです。この家なら安心だと確信しました」と振り返る。
 こだわったのは、家族が一緒に楽しめる空間構成。24帖の広々したLDKをはじめ、リビングとウッドデッキをつなぐ全開サッシも希望の一つ。庭でバーベキューを楽しむ時もリビングから声をかけたりできる、内と外がつながるような開放感も理想通りに。水まわりとクローゼットを結ぶ回遊式の動線も機能的で、「洗濯物を干して、乾いたらそのまま収納できるので家事ストレスがなくなりました」と喜ぶ奥様。遊び心のあるスキップフロアの提案にも感動し、書棚を造作してもらって、大人も子どもも楽しめる秘密基地に。1階のライブラリーコーナーやウッドデッキとともに、家族の楽しみが広がる舞台が整った。

眺めのよい大きな窓で 内と外が続く開放感を

 家族でバーベキューや庭遊びを楽しみたいと思っていたので、デッキとリビングをつなぐ窓はできるだけ大きく開放感のあるものが夢でした。提案された引き込み式の全開サッシで、LDKのどこからでも眺めがよく、ゆったりくつろげます。

ハグクミノキノイエ サイトコウギョウ
はぐくみの木の家 サイト工業㈱福島支店

〒960-8252 福島市御山字中屋敷83-1
TEL:024-563-1125
休/毎週水曜日、第2・4火曜日

支店・主な展示場など
本社/
仙台市若林区卸町2-6-11
TEL:022-355-8123
福島展示場/
福島市御山字中屋敷83-1
TEL:0120-310-275
平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−25)第20586号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 宮城県知事登録 第13110233号
営業対応エリア
中通り全域/相馬郡/相馬市
南相馬市

太陽の光や熱、風を取り込んで
自然素材の快適な住まいを提案

二級建築士
斉藤郁子さん

 太陽の熱や光、気持ちのよい風を毎日の生活に取り入れながら、国産材や珪藻土などの自然素材に囲まれた快適な木の家を提案いたします。家族の団らんと健やかな日常を願い、「OMソーラー」とパッシブデザインを採用。エネルギーを創出する快適な住環境が暮らしにゆとりをもたらします。『はぐくみの木の家』で、暮らしも子育ても大らかに楽しむ、自分らしい住まいを実現してみませんか?

ヒノキの森で暮らしているような
自然素材と太陽の恵みに包まれる家


自然を活かした暮らし家族をはぐくむ
木の家、「OMソーラー」の住まい



Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー