ふくしま家づくりの本WEB



景色を味わい、時を重ねる楽しみを
美しく心地良い癒しの空間で堪能する
本宮市 K邸(4人家族)


見る方向によって表情が変わる外観。外壁材のジョイント部分をあえて見せてアクセントにしている



延床面積/183.01㎡(55.25坪)
土地面積/461.28㎡(139.26坪)
工法/木造軸組工法

敷地を最大限に活かした美しい空間
計算されたピクチャーウインドウ
 ひと際、目を引く重厚感のあるスタイリッシュな建物。一見すると閉鎖的なように見えるが、室内に足を踏み入れると光があふれる美しい空間に感嘆する。
 道路拡幅に伴い、建て替えを余儀なくされたKさんは、建築関連会社の信頼できる知人に『エア・コーポレーション』の佐久間社長を紹介された。同社が手がけた「自然と共存する家」に感動し、期待以上の家づくりを確信したという。
 東西に長い敷地を活かして、暮らしやすくレイアウトした1階は、ご夫婦のこだわりがあふれる大空間。ご主人の念願だった掘ゴタツのある和室は、室内を囲むように配した縁側と庭で開放感をプラス。「季節ごとに移ろう庭の景色をここに座ってのんびり眺めています。夜のライティングも絶景」と癒しの時間を満喫する。奥様が希望したアイランドキッチンはLDKの中心にあり、調理しながら庭や窓の外の開放的な景色を楽しめる。どの場所にいても美しい風景を切り取る窓の配置は、佐久間社長の設計力の真骨頂だ。
 「包まれた感じを表現した外観で閉ざしながらも、室内は光があふれる明るい空間にしました」と佐久間社長。同世代のご夫婦の思いを汲み取り、暮らしやすさを重視しながら遊び心を忘れない、絶妙なデザインを提案。道路から見ると屋根しか見えない外観や、軒の深い縁側と黒竹が並ぶ風情ある庭にも心が和む。
土地の風土を活かした設計
将来を見据えた安全仕様も理想通り
 心地良さをもたらしているのはデザインだけではない。土地の風土を活かした設計で季節をほどよく楽しめる。安心して冬を迎えられるようにと床暖房を完備し、熱は掘ゴタツにも使用できるように配慮。将来を見据えて、バスルームにはベンチを設けるなど、1階全体のバリアフリー仕様で安全性を確保した。
 「この家で年齢を重ねていくのが楽しみです」と奥様も笑顔があふれた。
光を縦横に操り、空間を満たす設計
どこにいても明るく心地良い暮らし
 リビングと寝室の間に設けた中庭も家族を笑顔にする、とっておきの空間。K邸の大きな特徴は、外からの視線を遮った落ち着いた空間で、室内の明るさが常に保たれていること。「家のどこにいても風通しが良く明るいので、窓を開けていると気持ちが良いです。庭の植栽の成長も楽しみです」とご夫婦でのんびりと極上の住み心地を満喫する日々。
 スポーツが趣味というご主人へ提案されたのがビルトインガレージ。クルマから直接出入りできる土間収納を設け、汚れた用具を置くことができて重宝しているという。土間収納からは洗面台など水まわりへも近いので機能性は抜群だ。
 1階全体を見渡せるキッチンに立つ奥様のお気に入りは、同社が手がけた造作家具。「家の雰囲気に合っていてデザインも色も理想通り。収納も多く、使いやすいです」。家づくりの途中にも打ち合わせを重ねた結果が、細部まで綿密な家づくりに反映されているという。
 2階は、生活スタイルに合わせて対応できる自由な空間をバランス良くレイアウト。南側に面したベランダの眺望も素晴らしく、花火大会も楽しめるそうだ。さらに、住環境にもこだわるご主人の希望に添って、屋根には太陽光発電パネルを搭載。快適な住み心地とともに、今後の発電効率にも期待が膨らむ。

庭の風景を楽しむ縁側は
ゆったりした癒しの空間

 和室とLDKを囲むように軒の深い縁側を配置しました。いつでも気軽に、ここに座ってくつろぐことができるんですよ。外部からは見えない位置なので、のんびりリラックスできるのもポイントです。美しい中庭を眺めながら、ホッとできる縁側が暮らしにゆとりをもたらしています。


エアコーポレーション
㈱エア・コーポレーション

〒963-0104 郡山市安積町南長久保2-27-1
TEL:024-937-0041
休/毎週日曜日・隔週土曜日 営/9:00〜18:00

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−30)第23641号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(3)第2715号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(809)0521号
営業対応エリア
中通り全域/二本松市/安達郡/本宮市/郡山市/田村郡/田村市/須賀川市/石川郡/岩瀬郡/白河市/西白河郡
※ここに記した以外の地域では施工できない可能性があります

建築家がつくる家づくり
設計のチカラ・建築のチカラ

代表取締役
佐久間宏一さん

 エアは1983年の建築設計事務所設立後、2000年には建設業許可を取得し住宅を設計施工でつくっています。建築士・建築家としての家づくりは、単なるデザインハウスや今迄の一般住宅を超えて<より良い建築としての家>をつくるものと考えるからです。その姿勢と共に、これからもお客様の為に何が出来るのかを考え、お客様とあるべき住宅を一緒に模索したいと考えています。

ワクワクする空間と時間の中で
四季の彩りとともに暮らす住まい


梅の古木を美しく取り込んだ中庭
遊び心あふれるアジアンモダンの家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー