ふくしま家づくりの本WEB



外断熱+木がつくる心地よさ
暮らしをとことん楽しめる家
須賀川市・I邸(4人家族)


外観は玄関上に配したベランダで個性をプラス




延床面積/138.28㎡(41.82 坪)
土地面積/354.40㎡(107.20 坪)
工法/枠組壁工法(2×4工法)

 家族が増えたことから「財産になる家」を持つことにしたご夫婦。外断熱工法に引かれた『センチュリーホーム』に土地探しも依頼し、理想の家づくりへと乗り出した。
 お2人の要望は明確だった。1階はLDKを開放的に展開し、小上がりの和室やスキップフロアを設けて「いろいろな楽しみ方ができる空間」に。加えて玄関から直行できる水まわりや、キッチンを中心にした回れる動線によって日々の暮らしよさを確保。最後まで悩んだ「洗濯物をすぐ干せる場所」は、格子戸付きのインナーテラスを玄関脇に取るという斬新な設計で叶えた。
 収納にもこだわりが。しまう物に合わせてサイズを決め、それを使う最適の場所に造作。コードレス掃除機を置く収納内部には、充電用コンセントを付けるほどの周到ぶりだ。ちなみにこうした収納を、見た目も素敵に使いこなす奥様の整頓術には、同社の設計士も驚いたそう。
 さらにご夫婦は“ぬくもり感”も重視して、細部のつくりにまで木をふんだんに施した。暮らし始めて1年。「今も木の香りがして癒やされます」と奥様。ご主人は「夏も冬も快適。念願のロフトもつくれた」と外断熱工法の良さを話す。
 そして元気に動き回っているお子さんに目を配りながら、「この家で暮らすのが楽しくてしょうがない」と、ご夫婦揃って満面の笑みを見せてくれたのが、I家の充実ぶりを何より物語っていた。

水まわりを玄関そばに 脱衣室で全てが完結

 仕事柄、衣服が汚れるので、玄関から洗面、お風呂へとすぐ行ける配置にしました。脱衣室の収納は、4人分の季節の衣類やタオルが収まるようにつくってもらいました。着替えも洗濯も衣類をしまうのもここで済むので助かっています。

センチュリーホーム
㈱センチュリーホーム

〒963-0107 郡山市安積2-194
TEL:024-947-4321
休/無休(年末年始は休み)

支店・主な展示場など
モデルハウス「やすら木」/
「郡山北総合住宅公園」内
TEL:024-923-8288
平均坪単価/50万円〜60万円 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−27)第23748号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(7)第20505号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(806)0931号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

課長
小野塚浩基さん

 お客様の要望やイメージを丁寧にうかがい、お客様ご自身でつくったと喜んでいただける家を一緒に叶えていくことが当社の考える家づくりです。そのベースとして「長期優良住宅」をはじめ「ZEH(ゼッチ)」を考慮した住宅など、次世代に対応できる住まいをご提供しています。また、「外断熱工法」と「モノコック構造」により、高い快適性と安全性も備えた価値ある家をご提案いたします。

「外断熱工法」が叶える快適な空間
立地の良さをいかした眺めのいい家


家全体をやさしく包み込む外断熱工法
要望を細やかに描き尽くした住まい


もっと見る


会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー