ふくしま家づくりの本WEB



風と光の通り道が心地よく
ぬくもりを感じる木の家
郡山市・T邸 (5人家族)


奥様は「秋の田んぼの色」と呼ぶ外壁が周囲の景観にも溶け合う外観。車3台が余裕で置ける広い駐車スペースを確保している 



延床面積/129.65㎡(39.22坪)
土地面積/245.59㎡(74.30坪)
工法/木造軸組工法(エアサイクル工法)

木のナチュラル感を活かす
インテリアと造り付け家具
 「風通しのいい木の家に住みたい」。T邸の家づくりは、そんな思いから始まった。希望するイメージを伝えて数社に見積りを依頼。その一社が『中央エアサイクル住宅』だった。奥様のご実家を施工した縁もあったが、決め手となったのは丁寧な説明による信頼感だったという。「建具の一つひとつまできちんと説明してくれて、住宅に対する真摯な姿勢を感じました」と振り返る。
 室内はリビングをはじめ、木のぬくもりにあふれたやさしい空間が広がる。インテリアは木のナチュラル感を活かし、白のカーテン、木製家具などを選んだ。また、随所に造り付けの棚や机が置かれているのも特徴の一つとなっている。
「エアサイクル工法」により
夏は涼しく冬は暖かい家に
 風通しに加えて、Tさんご夫婦がもう一つこだわったのが日当たりの良さだ。自然の風と光の通り道ができるよう、窓の配置にも工夫が見られる。暗くなりがちな北側や階段スペースにも窓を設けることで、家全体が明るく開放的な雰囲気に仕上がっている。
 太陽熱や風の流れなどを活用する「エアサイクル工法」により、夏は涼しく、冬暖かい快適な居住空間を確保。この家で初めて迎える冬の季節も楽しみだという。「家事動線も良くて、動きが楽になりました」と奥様。屋根には太陽光発電パネル蓄電池システムを設置し、将来を見据えたゼロエネを目指すオール電化住宅。環境にも家族にもやさしい住まいが実現した。

<レポーターのイチオシ>
自然光で明るく
開放的な階段ホール

 階段を昇ると広がる明るい空間。大小の窓から入る自然光が白い壁と木の床をよりやさしく見せています。ムク材の手すりにもたれて窓の外をぼんやり眺めたくなる心地よさ。トイレの扉を開けると壁にハート型のニッチが見えるのも楽しいです。 (レポーターO)


チュウオウエアサイクルジュウタク
中央エアサイクル住宅㈱

〒963-0205 郡山市堤3-27
TEL:024-952-1778
休/日曜祝日 営/8:30~18:00

支店・主な展示場など
和風未来「きずな」展示場/
郡山市御前南5−7
TEL:024−951−8443
平均坪単価/55万~65万 建築業者許可番号/
国土交通大臣許可(般-29)第18418号
設計事務所登録番号/
福島県知事第22(907)1349号
営業対応エリア
福島県内全域

自然素材と手づくり感の良さで
住む方の満足度を高めます

代表取締役
菅井正雄さん

 当社は「パッシブエアサイクル工法」を基本に置きこれからの目まぐるしい気候変異にも対応できる建物の性能向上に努めております。またデザインのみに傾倒せず、住み心地の良さ、使い勝手など、ご満足度の向上を考えトータルな面でお客様と緊密にお打ち合わせしながら家づくりを進めます。さらなる自然素材、手づくり感を高めた当社展示場に是非お気軽にお立ち寄りください。

木のぬくもりに癒やされつつ
永く住み継いでいく和風住宅


「エアサイクル工法」でつくる本格住宅
職人の技が光る住空間と快適な環境


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー