お気に入り
性能と価格のバランス、自由設計で
実現した「家族の顔が見える家

リンクワークス㈱

ふくしま家づくりの本2021年版掲載

「子どもの成長を大事に」を コンセプトにした間取り設計

 「築50年の住まいは、居間や台所などが別々で動線にも無駄がありました。子どもが生まれて生活の不便さを痛感し、新居を建てることにしたんです」
 自営業のご主人は、古い住まいを仕事場として残すことにし、土地探しからスタート。「仕事場から近いところをと考えていたときに、車で通りかかり、ここだ!と直感しました」。この土地を扱っていたのが『リンクワークス』だった。自由設計でローコスト、しかも性能面でも優れていることが、ご主人の理想どおりだった。
 つくりたかったのは「家族の顔が見える家」。1階は仕切りのないオープンフロアを希望し、いつも家族が集まる場所に仕上げていった。
 リビングは「夏は畳、冬はコタツという床に座る生活をしたかった」ので、畳を採用。同じ広さでも、目線を低くすると空間の広がり感が違うという。ダイニング部分は子どもたちのスペースに。また、帰った時などに必ず顔を合わせられるよう階段はリビングに設けた。「納得のいく家づくり。家族4人一緒のスペースができて本当に嬉しい」という奥様の言葉に、しあわせ感があふれる。

フローリングの中央に畳を入れたリビング。窓のアップダウンスタイルスクリーンは、どの位置にでもスライドができ、実用的なだけでなく、インテリアとしてもしゃれている

対面式のキッチン。ダイニング部分は、子どものスペース。机や本棚、カウンター下には子ども服用のハンガーバーも造り付けた。「キッチンから子どもたちの姿が見えるので安心。

施工会社からメッセージ
  • 代表取締役
    遠藤多津範さん

  • 創業以来変わらないこと
    「いい家」を「やすく」
     当社は自由設計・注文住宅を専業としております。創業以来、施主様がイメージする住まいを、どこよりも安く建てることで多くの支持をいただいてまいりました。当社からご提案させていただく住宅設備や、オール電化などの標準仕様も大変好評をいただいております。また、設計、監理、お客様との打ち合せを全て建築士が行うことも、安心しておまかせいただけるポイントです。
施工会社

リンクワークス㈱

〒963-0107 郡山市安積4-191
TEL : 024-954-5640
休/日曜祝日(予約のみ営業) 営/9:00〜17:00
  • MAP
  • TELEPHONE
資料請求はこちら
ふくしま家づくりの本について
copyright 株式会社エス・シー・シー