お気に入り
会津の厳しい気候風土に叶う
高いレベルの住宅性能
和の趣きをモダンに施した家

㈱五十嵐工匠

ふくしま家づくりの本2021年版掲載

要望を満たす間取りや機能性 ホッとする心遣いも随所に

 築百年を超える古民家に暮らしていたYさんご一家。もっと快適な家へと、旧知の『五十嵐工匠』に建て替えを依頼。 
 「以前、蔵と小屋を修繕してもらった仕上がりが見事で。母屋を新築する時もお願いすると決めていました」と娘さん。同社の家を見学して「間違いない会社」と再確認したという。
 要望は「小さくても質の高い和風の家」。「構造や性能は万全に。広く使える間取りで天井は高く、デザイン性も。来客が多いので廊下と仕切りは必ずと、少ない予算で注文は多かった(笑)」と娘さん。
 同社の五十嵐専務は、北海道基準を超す断熱性能など高水準の住環境をベースに、和の趣きをモダンにアレンジしたプランを提案。畳敷きの居間とナラムク材のダイニングキッチンを一つの空間として設計。和モダンな建具で仕切り、和と洋がしっくりなじむ空間に。暮らしやすい動線と機能性を重視した収納も叶えた。
 さらにお母様の寝室や玄関に旧宅で使っていた長押や欄間を活かすなど、要望を超えた心遣いが随所に見られる。「ニッチの棚などが思いがけない所にあってびっくり。昔の家の欄間は見てるだけで何ともホッとします」とお母様。予想以上の快適性と経済性にも感心しきり。「冬はエアコンだけで暖かいし、広くなったのに光熱費は以前より安いんです」。新居の心地よさを日々実感しているそうだ。

縁なし畳や同社オリジナル建具で和と洋をモダンに調和させた。太いヒノキの大黒柱も違和感がない。建具を閉めると雰囲気が一変。木材に見えるクロスで仕上げた「カッコいい」壁面収納は、バスケットや鉢植えまで専務の提案

玄関に入ると奥まですっと通した印象的な廊下が迎えてくれる。左手靴入れの扉は旧宅を飾っていた欄間。原形を活かして壊れや色味などを手直しして施した

施工会社からメッセージ
  • 専務取締役
    五十嵐 輝明さん

  • 人にも家計にもやさしい住まい
    高性能のゼロエネ住宅も提案
     家族構成やライフスタイルなど、お客様の「暮らし」に合わせた家づくりをいたします。地元の会社だから可能な、会津の風土を考慮した施工と柔軟な対応で、住む方にも家計にもやさしい「心地よい住まい」をご提案いたします。
     高気密・高断熱・高耐震はもちろん、ゼロエネ住宅(ZEH)や自然の力を利用したパッシブ設計にも取り組んでいます。
施工会社

㈱五十嵐工匠

〒965-0825 会津若松市門田町大字黒岩字石高甲643−4
TEL : 0242-26-1881
休/日曜祝日 ※事前連絡あれば対応可 営/9:00〜18:00
  • MAP
  • TELEPHONE
資料請求はこちら
ふくしま家づくりの本について
copyright 株式会社エス・シー・シー