ふくしま家づくりの本WEB



おいしい空気と自然素材に
包まれた、健康にやさしい暮らし
矢吹町 Ⅰ邸 (2人家族)


天然石の“クールーフ”を施工した大屋根が、落ち着いた雰囲気を醸し出し、どこか懐しく、まるでヨーロッパの片田舎を思わせる


延床面積/92.61㎡(28.01坪)
土地面積/205.02㎡(62.01坪)
工法/木造軸組工法

こだわったのは自然素材。「シック
ハウス」の心配がいらない住まい
 結婚した頃から新居を考えていたⅠさん。以前から興味を持ち、たくさんのハウスメーカーを見学。「実は、化学物質に敏感で、新しい家に行くと目がチカチカしたり、接着剤の匂いが苦手で」とご主人。「シックハウス症候群」の心配がいらない自然素材の家を探していたという。「以前から無添加住宅は気になっていました。でも、高くて手が届かないかな?と思っていたんです。ところが、見学会に行ったら〝もう、ここしかない!〞。本当に惚れ込んでしまいました」と話す。
 壁の漆喰は、同社のオリジナル。石灰岩を焼いて粉にした消石灰で、口に入れても安心。塗料や接着剤にも化学物質を使わない、本物の自然の家。「ここに引っ越してから空気がおいしいんです」という。ムクの床は、裸足は当たり前。肌触りが良すぎて、床で寝てしまうこともあるというほど気に入っている。
薪ストーブを中心としたリビング
家中どこでも居心地が良い
 リビングの中央に配した薪ストーブは昔からの憧れ。「秋田のおばあちゃんの家は、家族で火を囲んで暖をとっていました。その情景がずっと頭の中にあっていつかそんな暮らしがしたいと思っていました」とご主人。夜、薪をくべておけば、夕方帰宅した時もまだ暖かい。寝室などの壁上部を開けているため、家中が一定の温度。蒸し暑い夏の日も、漆喰壁には吸湿作用があるため、空気が爽やかに感じる。「家にはエアコンがありません。でも、仕事から帰ってきて玄関を開けると、ひんやりと涼しいんですよ」と奥様。冬も夏も、電気代は年平均で月額5,000円ほど。自然素材で叶えた住まいは、デザイン性や健康面への配慮だけでなく、優れた住宅性能を備えている。
休日は、夫婦で楽しくDIY
時が経つほどに愛着が増していく
 完成までの日々が待ち遠しかったというご主人。ほぼ毎日現場に足を運び、時には大工さんと一緒に気密工事にも参加した。完成間近になると、ロフト用のはしごも手作り。玄関口にある門柱への漆喰塗りは、ご夫婦と同社担当の阿部さんの3人で楽しみながら行ったという。 
 現在も、休日はほとんど夫婦2人でDIYをして過ごすとか。洗面台の小物入れや寝室用の椅子、インナーテラス用の階段など、夫婦の作品が増えていく。「インナーテラスが役立っています。作って本当に良かった。製作する場所はほとんど、ここ。雨にも濡れないので、天気を気にせず何時間でもやっているんです。木クズなどで汚れても、外だから掃き掃除をすれば全然気にならないし」。
 インナーテラスは、リビング、キッチン、寝室の三方向の窓とつながっており、いろんな用途がある。バーベキューなど外で食事をする時も、キッチンカウンターからさっと物が運べる。布団や洗濯物の出し入れもしやすく、風が通るので乾きやすい。また、夏の直射日光が室内に入らないため熱がこもりにくく、逆に冬は低い位置からの日差しがリビングに差し込む。一年を通して室内を常に快適に保つ役割も果たしている。

洗面台は家の雰囲気に合わ
せてフルオーダーしました

 朝起きて最初に行くのは洗面台。窓から朝陽が入ってきて、気持ち良く目覚めることができます。家のテイストに合うよう、洗面台はすべてオリジナル。壁のニッチに棚をつけて、使いやすくしました。汚れが気にならない天然石の天板は掃除もしやすいです。木製の窓枠や飾り棚が可愛らしくて、とても気に入っています。


グッドホーム
㈱グッドホーム 無添加住宅 郡山

〒963-0116 郡山市安積荒井本町483
TEL:0120-610-430
休/毎週水曜日、第2・4火曜日

平均坪単価/55万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−26)第29990号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(1)第3135号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 大阪府知事登録 第(ハ)21845号
営業対応エリア
中通り全域/会津(主に主要部)/いわき市の一部
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

代表取締役
阿部悦夫さん

 私たちは安心して暮らせるように、人体に害を及ぼす可能性がある化学物質を使わず、安全な住環境にこだわった「無添加住宅」を提供しています。自然素材は施工後も呼吸し、住まう人の健康を守ります。また、天然素材は年月と共に風合いのある美しさを増し、次の世代からも愛し続けられる家となります。特性をご理解いただいた上で、無添加住宅をご検討いただければ幸いです。

日々の暮らしを豊かに深める
「漆喰と無垢の家」


光に包まれた空間を雑貨が彩る
本物の素材を追求した〝無添加住宅〞


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー