ふくしま家づくりの本WEB



日々の暮らしを豊かに深める
「漆喰と無垢の家」
白河市・N邸(3人家族)


重厚感のある大屋根や白漆喰の外壁がつくる豊かな風合い、玄関ポーチに敷かれた天然石や芝の緑が映える。庭には同じ漆喰づくりの収納小屋も




延床面積/152.37㎡(46.09坪) ※ロフトは含まず
土地面積/225.32㎡(68.16坪)
工法/木造軸組工法

漆喰、ムク材、天然石
自然の風化が深い味わいをつくる
 アパート生活で感じた狭さや住みにくさの対極にある心地よさや広さを求めて、Nさんご夫婦がたどり着いたのは自然素材にこだわる『グッドホーム無添加住宅』だった。「シンプルでも無機質にはしたくなかった」とNさん。漆喰やムク材、天然石など自然素材のやさしさや大らかさは、ご家族のやわらかな雰囲気とオーバーラップする。
 築3年、オークムク材の床や梁は深い色調に美しく変化してきた。漆喰壁は調湿と消臭性に優れ、ほこりを寄せ付けず風合いが増した。建具やダイニングテーブル、収納棚も造作で家と同じ年月を刻む。「料理をしても匂いは残らないし、ペレットストーブやエアコン1台で一年中きれいな空気を実感しています」とご夫婦。勾配天井や吹き抜け、広いロフトもある大空間の快適性は、炭化コルク外貼り断熱を合わせたダブル断熱が支えている。
愉しみと心地よさを育む
たっぷりの適所収納と動線プラン
 自然素材の恵みをより高めるのが、ご一家の暮らしやすさを追求した間取り。生活の中心は1階のリビングで、吹き抜けのある土間にはペレットストーブがあり、その先には庭に面したテラスが広がる。アーチ型の開口部でリビングとゆるやかに仕切った、パントリー付きのキッチンは、「リビングとの“間”を作りたい」と奥様が希望した配置。同社からの提案で、パントリーには玄関側にも扉を付けたため「買い物から帰宅して直に玄関から荷物をキッチンへ運べます」という。
 そして、何より驚くのは収納空間の多さ。玄関収納、パントリー、和室収納、ウォークインクローゼット、ロフト収納など、物を置かずにすっきりと暮らしたいと要望したNさん自身が「少し多かったかな」と笑うほどの充実ぶりだ。
「いま」のための余裕とゆとり
「やがて」のための想いと工夫
 「リビンクが家の中心だから、個室は睡眠が優先。でも“広場”は別です」。
 Nさんが“広場”と呼ぶのは、2階ホールのこと。吹き抜け空間に開かれたひと部屋分(7帖)もの広さのオープンなホールには、タイル貼りの洗面台や、造作カウンターがある。ご夫婦は、今は幼い息子さんがやがて小学生になったら、自室にこもることなくこのカウンターで勉強して欲しいと願っている。
 また2階には、主寝室と子ども室のほかに奥様の家事を助けるサンルームも。一年を通して風が強い土地柄で屋外干しが難しいためつくった空間だ。室内干しに加えて、一角に造作棚や小さなカウンターを設けたことで「ホールやリビングで遊ぶ息子に気を配りながら家事ができます」と奥様。「アイロンをかけた服はそのままハンガーに。畳むひと手間がないだけで時間が有効に使えるんです」。この家のゆとりは広さだけではない。時間の余裕も家族をやさしく守ってくれる。

帰宅後に手が洗える
小さな玄関洗面台

 帰宅後、息子に手洗いやうがいを習慣づけて欲しくて、玄関に小さな洗面台をつくりました。「帰ったら手を洗う」ことが楽しくなるように、アンティーク調のモザイクタイルや蛇口で、インテリア性にもこだわったお気に入りの空間です。


グッドホーム
㈱グッドホーム 無添加住宅 郡山

〒963-0116 郡山市安積荒井本町483
TEL:0120-610-430
休/毎週水曜日、第2・4火曜日

平均坪単価/55万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−26)第29990号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(1)第3135号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 大阪府知事登録 第(ハ)21845号
営業対応エリア
中通り全域/会津(主に主要部)/いわき市の一部
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

代表取締役
阿部悦夫さん

 私たちは安心して暮らせるように、人体に害を及ぼす可能性がある化学物質を使わず、安全な住環境にこだわった「無添加住宅」を提供しています。自然素材は施工後も呼吸し、住まう人の健康を守ります。また、天然素材は年月と共に風合いのある美しさを増し、次の世代からも愛し続けられる家となります。特性をご理解いただいた上で、無添加住宅をご検討いただければ幸いです。

光に包まれた空間を雑貨が彩る
本物の素材を追求した〝無添加住宅〞


自然素材で家族みんなが快適
カフェのようなインテリアが似合う家


もっと見る


会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー