ふくしま家づくりの本WEB



自然素材のやさしさが家族を包む。
子育ても将来も安心の美しい平屋
郡山市・M邸(4人家族)


中庭を設けたコの字型のプラン。片流れの大屋根には太陽光発電を搭載。中庭の採光とともに暮らしにゆとりをもたらす


延床面積/100.46㎡(30.39坪)
土地面積/301.26㎡(91.13坪)
工法/木造軸組工法

愛着の持てる造作やアールが彩る
漆喰とムクが心地よい住空間
 漆喰の壁とムクの床、天井の梁も頼もしく、どの場所にいても幸せな気持ちになれるM邸。中庭のある愛らしい外観は、片流れの大屋根も安心感をもたらしている。玄関を入ると清々しい心地よさに包まれ、アールの壁や鍵を飾るニッチの遊び心も楽しい。リビングへ続くドアの白壁に映えるブルーグレーのペイントも奥様のこだわりの一つだ。
 勾配天井を活かした開放的なLDKは、木の魅力を活かした造作収納や小上がりの和室など、機能性に加えて日常にゆとりをもたらす工夫がいっぱい。お子さんも肌ざわりのいいムクの床や畳の上を元気に走り回っている。
 「子どもの頃からの憧れが全部詰まった家です」とキッチンに立つ奥様に笑顔があふれる。「ずっと住む家なので住宅性能にもこだわりましたが、断熱性の高さや快適な住環境も理想通りになりました」とご主人。将来を見据えて選んだのは、平屋住宅。また、子どもが成長しても自室にこもらず、家族が一緒に暮らしを楽しむ間取りにもこだわった。
ダブル断熱の快適な暖かさを実感
自然素材+注文住宅で夢を叶えた
 家づくりを決意した頃に、職場の先輩が建てた『グッドホーム無添加住宅』の家を訪れたご夫婦。「他社の家を見てもピンと来なかった妻が、家の中の写真を夢中でたくさん撮っていました」と笑うご主人。家づくりにあたって構造や性能について勉強する中で、同社が採用するダブル断熱と24時間換気システムも決め手になったという。吹き抜けの大空間の暖かさの秘密は「炭化コルク外張り断熱」を用いたダブル断熱だ。
 自然素材への安心感はもちろん、自由度の高い注文住宅も同社の大きな魅力だった。「阿部社長は私たちの希望を丁寧に聞いてくれて、タイルや造作など細部まで叶えてくれました。最初から最後まで一緒に家づくりができたことも安心感につながりました」と信頼を寄せる。
内も外も家族の絶好の遊び場
いつも一緒に暮らしを楽しむ
 家族が集うLDKの北側には、ご夫婦の寝室と子ども部屋2室を一直線に配し、家族用のトイレを設けた。プライベート空間とLDKをつなぐアールの壁のやわらかな雰囲気も奥様のお気に入り。「キッチンからの見晴らしもよく、子どもたちが和室で遊んだり、お昼寝をしていても安心です」とうれしそう。白いタイルを貼った造作洗面台のある脱衣室は、共働きのご夫婦に配慮しランドリールームの役目も果たす。美しいデザインと空間構成だけでなく、暮らしやすい動線や適材適所の収納からも、同社のご家族への愛情が伝わってくる。
 中庭とウッドデッキを設け、暮らしの楽しみが広がったというご主人。「バーベキューをしたり、どんどん活用したい。自然素材の家なので、年月とともに変化する風合いにも癒やされそう。これからは自分で手入れをするのも楽しみです」。

<レポーターのイチオシ>
玄関もアール仕上げ
ニッチには鍵を収納

 土間とホールの両側から使える大容量のシューズクローク。出入り口はオープンにしてスムーズな動線を確保しています。漆喰の壁とアールのデザインがやわらかな雰囲気を演出。こだわりのニッチには鍵を置き、忘れ物防止に役立っているそうです。(レポーターY)


グッドホーム
㈱グッドホーム 無添加住宅 郡山

〒963-0116 郡山市安積荒井本町483
TEL:0120-610-430
休/毎週水曜日、第2・4火曜日 営/9:00~18:00

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−1)第29990号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(2)第3135号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 大阪府知事登録 第(ハ)21845号
営業対応エリア
中通り全域/会津(主に主要部)/いわき市の一部
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

年月とともに美しく変化しながら
住む人の健康を守る「無添加住宅」

代表取締役
阿部悦夫さん

 ご家族が安心して暮らせるように、人体に害を及ぼす可能性がある化学物質を使わず、安全な住環境にこだわった「無添加住宅」を提供しています。自然素材は施工後も呼吸し、住まう人の健康を守ります。また、年月とともに風合いのある美しさを増し、次の世代からも愛され続ける家となります。私たちがつくる家の特性をご理解いただき「無添加住宅」をご検討いただければ幸いです。

日々の暮らしを豊かに深める
「漆喰と無垢の家」


光に包まれた空間を雑貨が彩る
本物の素材を追求した〝無添加住宅〞


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー