ふくしま家づくりの本WEB



施主の希望を自由設計が叶えた
子どもたちがのびのび成長する家
須賀川市・T邸(4人家族)


明るく清潔感のあるオフホワイトの外観。屋根を東西で棟違いにすることで、降雪にも配慮し、デザイン的にもスタイリッシュになった



延床面積/119.78㎡(36.23坪)
土地面積/218.82㎡(66.19坪)
工法/木造軸組工法(テクノストラクチャー工法)

季節の行事を大切にしたい
家族の成長をやさしく包み込む家
 お子さんの小学校入学を機に新居に拠点を移したいと考えていたTさんご夫婦。展示場やイベントを訪れることから家づくりをスタートした。ご主人の実家近くに『吉田工務店』が土地を分譲販売していたことで、同社と縁がつながった。
 普段から夫婦でどんな家にしたいかよく話し合っていたおふたり。大切にしているのは、季節の行事や子どもたちの成長の節目を祝うことだった。親戚が節目ごとに集まれるように和室を設け、家のいたるところにつくったニッチに季節の花や雑貨を飾る。家族を大切にしているおふたりならではの、やさしい空気感が新居いっぱいに漂っている。
効率的な家事動線で子どもたちの
自立心もワンランクアップ
 暮らしやすさも熟考されている。収納は部屋ごとに設けられて便利。さらに、キッチンから浴室までの効率的な家事動線は、奥様のお気に入り。1階はぐるりと回れる回遊式になっている。この動線はお子さんたちにも良い影響が。「朝起きてから自分たちで身支度を整えたり、片付けたりするようになりました」と奥様も笑顔。使い勝手の良い間取りが、思いがけず子どもたちの自立心を育てた。
 国道から一本入ったところにあるT邸。近くには線路もあるが、外の音はまったく気にならないとか。「地震や電車の揺れもほとんど感じません」とうれしそう。「夏は庭に子どものプールを出しました。気候のいい時期はバーベキューもやりたいです」と、家族の夢は広がっていく。

<レポーターのイチオシ>
子どものしつけにも
効く家事ラクの動線

 キッチンから洗面脱衣室につながる家事動線は、忙しい毎日の負担を少し楽にしてくれる黄金の間取り。T邸の場合、パントリーに本棚を設けることで、子どもたちの入浴、着替え、寝る前の読書から就寝までの流れもスムーズになったそうです。(レポーターK)


ヨシダコウムテン
㈱吉田工務店

〒962-0001 須賀川市森宿字辰根沢147
TEL:0248-75-2575
休/毎週日曜日 営/8:00~18:00

平均坪単価/40万~60万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般-28)第17893号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(5)第2124号
設計事務所登録番号/
2級建築士登録 福島県知事第22(504)1364号
営業対応エリア
郡山市/須賀川市/岩瀬郡
※ここに記した以外の地域では施工できない可能性があります

1棟ごとの構造計算で安全強化、
高性能の自由な家づくりを実現

代表取締役
吉田健一さん

 当社では地震に強い「テクノストラクチャー工法」を採用し、全棟に構造計算を実施しています。また、断熱材に吹付硬質ウレタンフォームを採用することで、高断熱・高気密を実現します。これらの優れた基本性能を提供する当社だからこそ、吹き抜けやロングスパンといった開放的な空間を無理なく具現化できるのです。お客様の思い描く自由な家づくりを一緒に実現しましょう。


Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー