お気に入り
それぞれの暮らしを尊重しつつ
家族の時間も楽しめる二世帯住宅

王子建設㈱

ふくしま家づくりの本2020年版掲載

家族が望む大空間を叶える 「テクノストラクチャー工法」

 結婚後、実家でご両親と暮らし始めたSさん。「場所は良かったんですが、平屋の家は不便なところもあって。両親も同じ思いだったので、暮らしやすい二世帯住宅に建て替えることにしました」。
 『王子建設』には多くの会社を訪ねた末に依頼。決め手は同社が手がける「テクノストラクチャー工法」だった。お父様は「他の建築会社は空間に壁や柱が必要でしたが、構造計算を行い、安全性を確保した上で余計な壁や柱のない広々したインナーガレージやリビング空間を手に入れることが出来ました」と依頼の経緯を語る。

ワンフロアに展開した2階LDKはなんと23帖もの広さ。キッチンと写真奥の家事室を最短でつなぐことで「家事を楽しむ生活」を実現

二世帯の程良い距離感が心地いい 日々の暮らしやすさも実現

 「二世帯のLDKを分け、玄関や浴室は共有」が家族の総意だった。玄関を別にする案も出たそうだが「朝晩、顔を合わせられるので1つにしてよかった」とお母様。共有スペースをまとめることで、ご両親が暮らす1階には広々としたインナーガレージと18帖のLDKが誕生した。
 2階は大空間のLDKをメインに、子ども室の壁はフリーウォールとし、可変性をもたせた。共働きの奥様が望んだ「洗濯が楽にできる家事室」を設けて日々の暮らしやすさも叶えた。
 ご夫婦は「自分たちのスタイルで生活でき、断熱性が高く快適で旧宅よりも広くなったのに光熱費は安く済む」と新居にご満悦の様子。ご両親も「夏の過ごしやすさは想像以上だし、孫と楽しく暮らせるのもいい」と笑顔。ご家族の何よりの楽しみは、全員で食卓を囲む週末のひと時だそうだ。

若夫婦世帯のプライベート空間はシステムキッチンやテーブルなども白で統一してモダンな印象に

施工会社からメッセージ
  • 住宅事業部
    加藤 亮さん

  • あなたの想いに寄り添ってつくる
    夢の住まい
     一邸一邸、お客様とつくり上げるオーダーメイド住宅。一生を快適に過ごしていただくために、まずはお客様のご希望を伺うことからスタートします。その上で気候や風土、環境を検証し、優れた耐震性や機能性も大切に考えなから設計していきます。コンシェルジュのように、親身にお客様の想いに寄り添い、高い技術で理想を叶える。それが、『王子建設』の家づくりです。
施工会社

王子建設㈱

〒963-8026 郡山市並木五丁目5-38
TEL : 024-933-4153
休/毎週水曜日(営業)、毎週日曜日(工務) 営/9:00〜18:00
  • MAP
  • TELEPHONE
資料請求はこちら
ふくしま家づくりの本について
copyright 株式会社エス・シー・シー