ふくしま家づくりの本WEB




豊かな自然に包まれた
南チロル地方の暮らしを
反映した店舗併用住宅
須賀川市・A邸 (1人家族)


2階部分がAさんの自宅。ジョリパットと杉無垢材を組み合わせた外壁が自宅と店舗の一体感を生む。レンガづくりの煙突に軒の深い切妻屋根は、アルプス山脈東部の豊かな自然を彷彿とさせる



延床面積/132.07㎡(39.95坪)
土地面積/331.15㎡(100.17坪)
工法/木造軸組工法(テクノストラクチャー工法)

自然素材にこだわり
住むほど魅力が深まる家を
 11年間、イタリア各地で料理人としての腕を磨いてきたAさん。帰国後、両親から譲り受けた土地に店舗を建てる際、料理に没頭できるよう2階に自宅を設けることにした。
 パートナーに選んだ『王子建設』は、耐震性に優れた「テクノストラクチャー工法」が特徴で、戸建てはもちろん店舗建築の実績も多い。プランニングは、Aさんが6年間を過ごした北イタリア南チロル地方の建物をベースに、シンプルな間取りと、経年美化する木や漆喰などの自然素材にこだわって進められた。
異なる素材が響き合う
スタイルのある居住空間
 一日のほとんどを厨房で過ごすため、居住スペースはリビング、主寝室、洗面室、シャワーブースとコンパクト。どこも木の香りにあふれる居心地の良い空間になっている。
 なかでも約10帖のLDKは、Aさんのオーダーで屋根の勾配を活かした高天井に現しの梁が設けられ、面積以上の広がりを感じることができる。節のある無垢の杉材や漆喰、タイル壁の内装に業務用冷蔵庫を組み合わせてあり、木のテーブルやアイアンの棚は、ものづくりが得意なAさんが手間と時間をかけて余材を集めて1つずつDIYした。その感性が、個性的な外観や1階の店内にも隅々まで反映されている。
 「時が経つほど風合いが生まれるものが好み」というAさん。ここで料理を作り、新しい人との出会いを大切にこれからの人生を住まいとともに楽しんでいきたいという。

オウジケンセツ
王子建設㈱

〒963-8026 郡山市並木五丁目5-38
TEL:024-933-4153
休/毎週水曜日(営業)、毎週日曜日(工務) 営/9:00〜18:00

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(特−3)第2640号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(2)第3088号
建築士事務所登録番号/
1級建築士事務所登録 福島県知事第12(001)0266号
営業対応エリア
中通り全域/会津一帯
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

あなたの想いに寄り添いつくる
夢の住まい

住宅事業部 主任
安部光洋さん

 一邸一邸、お客様とつくり上げるオーダーメード住宅。一生を快適に過ごしていただくために、まずはお客様のご希望を伺うことからスタートします。その上で気候や風土、環境を検証し、優れた耐震性や機能性も大切に考えなから設計していきます。コンシェルジュのように、親身にお客様の想いに寄り添い、高い技術で理想を叶える――それが、『王子建設』の家づくりです。

ライフプランを綿密に描き切った
子育ても暮らしもずっと楽しめる家


それぞれの暮らしを尊重しつつ
家族の時間も楽しめる二世帯住宅


もっと見る

Facebook Twitter Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー