ふくしま家づくりの本WEB



ライフスタイルを重視した
大胆な間取りの高機能住宅
福島市 M邸 (4人家族)


京風の佇まいを意識した高級料亭のような風格ある外観。大屋根には大型の太陽光発電システムを搭載



延床面積/168.50㎡(50.97坪)
土地面積/314.68㎡(95.19坪)
工法/木造軸組パネル併用工法(グッドストロング工法)

1階は家族が顔を合わせる
パブリックスペース重視の間取りに
 以前は一軒家の借家にお住まいだったMさん家族。「2人の子どもたちが、そろそろ思春期に差し掛かったこともあって自分たちの個室を欲しがるようになりました。私も趣味のバイク整備や工作を家で存分に楽しもうと思い、マイホームのプランニングに着手しました」とご主人。1階は家族が顔を合わせることの多いパブリックスペースと割り切り、広いLDKと浴室、トイレのみを配置。2階は家族各々の個室がある間取りにした。前から所有していた、住宅街にある100坪近い敷地。道路に面した部分は、ガレージとテラスコートを配して家族のプライベートが守れるように、母屋を道路から離すレイアウトにした。
 ご主人はかつて、バイクレースに参加したこともあるほどのモーターファンで真っ先に考えたのがビルトインガレージ。「作業もできる大きいガレージと、同じ位の広さのテラスコートは絶対に欲しかったですね」。道路とテラスコートの境は塀ではなく、わずかに見通せる木調の縦格子スクリーンを採用。やわらかさを感じさせるモダンでシックな印象となった。
日本建築の風情を感じさせる、和モ
ダンの粋なインテリアセンスが光る
「外観はもちろん、室内にも日本建築の風情を感じたかったので、部分的に木材をそのまま現すインテリアプランをお願いしました」。ご主人の要望で1階の床はすべて明るい色のフローリングに。
 柱と梁を濃い目の色にしてアクセントをつけ、廊下やダイニングの天井にも一部木材を張り込んだ。『日本ハウスホールディングス』ならではの自由度の高い、優れた設計力と技術力が見事にそのニーズに応えている。
快適な暮らしのための高機能設備
と工夫が満載。笑顔と会話も倍増
 ⅠHクッキングヒーター、エコキュート、ヒートポンプ式床暖房を備えた快適重視のオール電化住宅。大屋根は、中庭を挟んで南側に勾配を付けたコの字型に。外観デザインを損なわないように配列した9.8kWの大容量太陽光発電システムを搭載し、売電を見込んだコストパフォーマンスも高い。またLDKの全面とトイレ、洗面、脱衣所と1階のほぼすべてに床暖房を施工。冬の寒い時期も快適に過ごすことができる。「子どもたちは自分の個室ができたと喜んでいます」と奥様も笑顔。大きくて使いやすいアイランドキッチンのまわりには、自然とお子さんたちが集まり、料理を手伝う回数も増えたという。「玄関クロークや2階の寝室と続きの小屋裏収納、キッチンなど収納スペースも多く、使いやすいのでとっても便利です。片付け好きの私としてはうれしいです」。奥様をはじめ、お子さんたちの笑顔と会話が以前より増えたそう。「家族が楽しく集える場所がつくりたかったから」とご主人も満足のご様子。
 デザイン性を重視しながら、施主のこだわりやライフスタイルにジャストフィットさせる同社のポリシーがつくり上げた高機能住宅になった。

仕切り壁を設けスッキリと
使いやすいキッチンを

 いつもスッキリとしていて使いやすいダイニングキッチンにしたかったんです。スイッチ類などができるだけ目につかないように、仕切り壁を設けて、その裏側に取り付けてもらいました。通路ができたので、キッチンのまわりをぐるりと回れるようになり、ダイニングにいても冷蔵庫や食器棚にラクに行けるようになりました。


ニホンハウスホールディングス
㈱日本ハウスホールディングス 福島支店

〒960-8133 福島市桜木町12-7
TEL:024-534-5141
休/毎週火・水曜日(電話対応可能) 営/9:00〜18:00

支店・主な展示場など
郡山支店/
郡山市朝日1-3-15
TEL:024-932-5801
いわき支店/
いわき市鹿島町走熊字小神山26
TEL:0246-29-1718
福島TUF展示場/
「TUFマイホームステージ福島」内
TEL:024-533-2762
福島FTV展示場/
「FTVハウジングプラザ福島」内
TEL:024-542-1190
南福島総合住宅公園展示場/
「南福島総合住宅公園」内
TEL:024-539-5373
会津若松展示場/
「FTVハウジングプラザあいづ」内
TEL:0242-33-0677
郡山朝日展示場/
「ハウジングパーク郡山」内
TEL:024-923-7586
郡山南展示場/
「ハウジングパーク郡山南」内
TEL:024-946-8188
郡山北展示場/
「郡山北総合住宅公園」内
TEL:024-934-2642
いわきFTV展示場/
「FTVハウジングプラザいわき」内
TEL:0246-58-4884
平均坪単価/60万~70万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−26)第4959号
宅地建物取引業免許番号/
国土交通大臣免許(12)第2167号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第11(703)1947号
営業対応エリア
福島県内全域

職人技を活かして1棟1棟丁寧に
住み継いで暮らせる「檜の家」

福島支店 営業課 主任
瀬切勇人さん

 『日本ハウスホールディングス』は日本一安心して任せられる会社を目指しており、そのために3つのこだわりがあります。①最高峰の建築資材「檜」にこだわり、日本伝統の木造軸組工法に独自の最新技術を融合。②ZEHを推奨し、環境にも家計にもやさしい暮らしを実現。③伝統が培った職人技が生きる家づくり。長期保証制度に加え、定期的な訪問で住まいを見守り続けます。

北欧風デザインが日常を彩る家で、
ヒノキに包まれて子育てを楽しむ


リビングも和室も書斎も
生活を楽しむ遊び心満載の家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー