ふくしま家づくりの本WEB



デザイン性と実用性を叶えた
アジアンテイストの家
福島市 K邸 (4人家族)


外観はシックな和モダン。木材、タイル、ガルバリウム鋼板と異なる素材の外壁材の組み合わせ。切妻屋根の軒を伸ばし、南側に太陽光発電システムを設置した



延床面積/127.00㎡(38.41坪)
土地面積/271.70㎡(82.18坪)
工法/木造軸組パネル併用工法

シックで温かみのあるデザイン
シンプルながら上品で落ち着ける家
 「主人は早く家を建てたいと言っていました。2番目の子どもを授かったことを機に、アパートよりも子育てをしやすい環境を整えようと、本格的にマイホーム計画を始めました」。たまたま奥様の実家近くに、手頃な土地が分譲されたことも、マイホームの夢を実現するきっかけとなった。
 アジアンテイストの家づくりを目指したご夫婦。外観デザインや内装のカラーリングは白とブラウン、ダークブラウンを基調にしている。シンプルかつシックで洗練された空間に仕上げた。外観をはじめ、玄関、LDK 、和室のすべてに木材を使った造作が施されており、温かみのある心地良さを感じさせてくれる。
 家具もテイストを揃え、アジアンな空間をつくり上げている。「引越した時から、息子は『ボクのおうちだー!』って喜んで走り回っています。以前のアパート生活では考えられない、ゆとりある子育てができています」と笑顔の奥様。
考え抜いた家事動線で
子育てをしっかりフォロー
 お2人のこだわりは、他にも随所に見ることができる。効率の良い家事動線を考え、ほぼ正方形にレイアウトされたLDK。そこを中心に、どこへでもスムーズに動ける間取りは家事のしやすさにつながる。吹き抜けのリビングは窓も多く採光も十分。1階南側には、洗面兼洗濯スペースからすぐに出られ、物干し場としても使える屋根の付いたウッドデッキを備えた。
 ビルトインガレージはご主人のこだわり。雨の日にお子さんと遊んだり、濡れずに車にも乗れるようにと、室内とつながる出入り口を設けた。玄関先も切妻屋根の軒を伸ばし雨を避ける工夫が。また、屋根面積を広げて太陽光発電システムを搭載しやすくしている。オール電化は、子育てに忙しい奥様の家事負担軽減に大いに役立っているようだ。
こだわりとライフスタイルを
重視した完全自由設計の家
 ご両親や来客の宿泊などを考えて、奥様が希望した和室にもアジアンテイストが満載。縁なしの「ミグサタタミ」と板張りの組み合わせが美しい。「生まれたばかりの下の子を世話するのに、和室はとても助かります」と思わぬ利点に笑顔の奥様。扉を全開にしてLDKとひと続きで使えるので、大人数の集まりがあるときも使い勝手が良いという。
 〝家族が楽しく集い、一緒に暮らす〞というコンセプトの1階と比べて、2階は個々のプライベートを重視。階段中ほどのご主人の書斎は、1階の屋根付きウッドデッキの上部を利用。スペースをうまく活かす工夫が光る。ここで仕事のアイデアを練ることも多いという。子ども部屋はお子さんの成長に合わせて将来2つに仕切り、それぞれの個室にもできる。白を基調とした子ども部屋とは雰囲気を変え、ご夫婦の寝室はブラウンで統一した落ち着きのある空間に。木目が美しい扉の向こうは3・6帖の収納スペース。2人分の洋服もたっぷり収納できる。
 施主の要望やアイデアを踏まえて、デザイン性を重視。さらに、使いやすさ、住む人のライフスタイル、こだわりを尊重した完全自由設計。これまでも全国で多くの住宅を手掛けてきた実績のある『日本ハウス』ならではの実力を実感できる美しい家である。

トイレとお風呂は
最新のタイプを導入

 お風呂やトイレなどの水まわりは、最新設備を導入しました。お風呂は滝のように浴槽でお湯が循環する「アクアフォール」という機能が付いたものを選びました。写真のトイレはタンクレスタイプ。木材張りの壁と間接照明でやすらぎを感じられるようにしました。ついつい長居してしまう居心地の良さです(笑)。


ニホンハウスホールディングス
㈱日本ハウスホールディングス 福島支店

〒960-8133 福島市桜木町12-7
TEL:024-534-5141
休/毎週火・水曜日(電話対応可能) 営/9:00〜18:00

支店・主な展示場など
郡山支店/
郡山市朝日1-3-15
TEL:024-932-5801
いわき支店/
いわき市鹿島町走熊字小神山26
TEL:0246-29-1718
福島TUF展示場/
「TUFマイホームステージ福島」内
TEL:024-533-2762
福島FTV展示場/
「FTVハウジングプラザ福島」内
TEL:024-542-1190
南福島総合住宅公園展示場/
「南福島総合住宅公園」内
TEL:024-539-5373
会津若松展示場/
「FTVハウジングプラザあいづ」内
TEL:0242-33-0677
郡山朝日展示場/
「ハウジングパーク郡山」内
TEL:024-923-7586
郡山南展示場/
「ハウジングパーク郡山南」内
TEL:024-946-8188
郡山北展示場/
「郡山北総合住宅公園」内
TEL:024-934-2642
いわきFTV展示場/
「FTVハウジングプラザいわき」内
TEL:0246-58-4884
平均坪単価/60万~70万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−26)第4959号
宅地建物取引業免許番号/
国土交通大臣免許(12)第2167号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第11(703)1947号
営業対応エリア
福島県内全域

職人技を活かして1棟1棟丁寧に
住み継いで暮らせる「檜の家」

福島支店 営業課 主任
瀬切勇人さん

 『日本ハウスホールディングス』は日本一安心して任せられる会社を目指しており、そのために3つのこだわりがあります。①最高峰の建築資材「檜」にこだわり、日本伝統の木造軸組工法に独自の最新技術を融合。②ZEHを推奨し、環境にも家計にもやさしい暮らしを実現。③伝統が培った職人技が生きる家づくり。長期保証制度に加え、定期的な訪問で住まいを見守り続けます。

北欧風デザインが日常を彩る家で、
ヒノキに包まれて子育てを楽しむ


リビングも和室も書斎も
生活を楽しむ遊び心満載の家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー