ふくしま家づくりの本WEB



リビングも和室も書斎も
生活を楽しむ遊び心満載の家
桑折町・I邸(3人家族)


大屋根と黒と白の外壁が風格を漂わせる外観



延床面積/122.25㎡(36.98坪)
土地面積/449.38㎡(135.94坪)
工法/木造軸組パネル併用工法

祖父の影響で憧れた日本の伝統美
風格ある佇まいで理想を表現
 「おじいちゃん子だったので、一緒に桜を見に出かけたり、大人になると日本酒で晩酌したり、日本ならではの暮らしを楽しんで育ちました。だから、家づくりは“和風”にこだわりました」と話すIさん。実家の近くに購入した広く細長い土地を活かし、住まいの顔となる門やガレージを日本家屋の風格ある佇まいに。門をくぐる際にも風情があり、続く庭のアプローチに心が踊る。外観は白と黒を基調にしたシックな風合いで、モダンな中にも和の趣きが感じられる。
 まもなく1歳になる娘さんを囲み、笑顔があふれるご夫婦は、お子さんの誕生前に家づくりを決意。『日本ハウスホールディングス』の展示場で心を奪われたのは、外観の美しさと国産ヒノキを贅沢に使った和風建築の職人技だったという。ゼロエネルギーを叶える家づくり「ZEH」(ゼッチ)にも共感し、「理想の和風ガレージと家の両方を実現してくれるのはここしかない」と、運命の出会いを喜んだ。
吹き抜けやデッキ、回遊式動線
家族を感じる住空間は快適で健やか
 ご夫婦が大切にしたのは、「コンパクトでも広がりのある空間と、家族を感じられる間取り」。ヒノキの大黒柱の先に広がる吹き抜けのLDKと回遊式動線が、開放的で居心地のよい空間を実現。ご主人が思い入れた和室は、黒い壁や繊細な建具で今風の和空間を表現した。段差で空間のメリハリが付く、遊び心あるピットリビングでは、映画鑑賞などを満喫。
 リビングと和室から行き来できるウッドデッキは、家族を癒やす大切な場所。休日は庭を眺めながら朝食を楽しむなど、生活を豊かにしてくれる。奥様自慢の家庭菜園で採れた無農薬野菜も、お気に入りのキッチンでおいしい料理に様変わり。
どの空間も色や壁紙で個性を演出
おこもり感ある書斎も大人の楽しみ
 I邸でひと際目を引くのは、壁のデザイン。ご夫婦がそれぞれの空間に合わせて選んだ壁紙は、かわいいキャラクターからナチュラルな雰囲気までさまざま。楽しく暮らすための工夫の一つだ。
 家事の効率化を考えた動線は、キッチンからバスルームまで一直線に水まわりを集約。洗面所の先には洗濯物を干すスペースを設けて、子育てで忙しい奥様にうれしい間取りを提案。吹き抜けを通して2階の気配を感じられる空間構成も安心できる。リビング、2階、庭を一望できるキッチンは奥様の特等席。2階には、子ども部屋のほかに、ご主人の念願だった書斎を設けた。丸窓やブルーの壁、造作家具が空間のアクセントとなり、「ゆっくり読書や勉強ができます」と大満足。
 新居で迎えた猛暑の夏も、高い断熱性で家の中は快適だったそう。「ヒノキを土台や柱に使った安心感があり、住み心地は最高です」との言葉からも、リラックスした心地よい暮らしぶりが伝わる。

通り門とガレージに
凛とした和の風情を

 厳かな和の佇まいに憧れていたので、ガレージは和風のデザインと決めていました。また、住まいへのアプローチに続く通り門も、お客様を迎える特別感を伝統的な和風美で表現してもらいました。どこか懐かしくて、ほっとします。


ニホンハウスホールディングス
㈱日本ハウスホールディングス 福島支店

〒960-8133 福島市桜木町12-7
TEL:024-534-5141
休/毎週火・水曜日(電話対応可能)

支店・主な展示場など
郡山支店/
郡山市朝日1-3-15
TEL:024-932-5801
いわき支店/
いわき市鹿島町走熊字小神山26
TEL:0246-29-1718
福島TUF展示場/
「TUFマイホームステージ福島」内
TEL:024-533-2762
福島FTV展示場/
「FTVハウジングプラザ福島」内
TEL:024-542-1190
南福島総合住宅公園展示場/
「南福島総合住宅公園」内
TEL:024-539-5373
会津若松展示場/
「福島テレビハウジングプラザあいづ」内
TEL:0242-33-0677
郡山朝日展示場/
「ハウジングパーク郡山」内
TEL:024-923-7586
郡山南展示場/
「ハウジングパーク郡山南」内
TEL:024-946-8188
郡山北展示場/
「郡山北総合住宅公園」内
TEL:024-934-2642
いわきFTV展示場/
福島テレビハウジングプラザいわき」内
TEL:0246-58-4884
平均坪単価/60万~70万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−26)第4959号
宅地建物取引業免許番号/
国土交通大臣免許(12)第2167号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第11(703)1947号
営業対応エリア
福島県内全域

福島支店 営業課 課長
梅津彰浩さん

 『日本ハウスホールディングス』は、日本一安心して任せられる会社を目指しております。家づくりには3つのこだわりがあり、①最高峰の建築資材「檜」にこだわり、日本伝統の木造軸組工法に独自の最新技術を融合。②ZEHを推奨し、環境にも家計にもやさしい暮らしを実現。③職人が丁寧につくる「顔の見える家づくり」。最長60年の長期保証制度に加え、定期的な訪問で住まいを見守り続けます。



会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー