ふくしま家づくりの本WEB



北欧風デザインが日常を彩る家で、
ヒノキに包まれて子育てを楽しむ
福島市・S邸 (3人家族)


白い木目調のモール材で囲った窓やネイビーの外壁が北欧を感じさせる外観。下部のタイルが重厚感を添える



延床面積/103.75㎡(31.38坪)
土地面積/358.35㎡(108.40坪)
工法/木造軸組工法(新木造ストロング工法)

実家で体感したヒノキの家の強さ
心地よさと安心感が決め手に
 閑静な住宅街の中でひと際目を引く北欧風の外観。異素材を組み合わせたネイビーと白のデザインは、ご主人の憧れの一つだった。美しいテラスの先にはS邸のシンボルツリーと芝生が広がる。
 お子さんの誕生と共に家づくりを決意したご夫婦。以前は隣に建つご主人の実家に同居されていたそう。その住まいを建てたのが、『日本ハウスホールディングス』だった。
 「2010年に建てた実家は東日本大震災でも被害がなく、頑丈な家という安心感がありました。ヒノキを贅沢に使った気持ち良さも体感していたので迷いなくお任せしました」と信頼するご主人。
 まず、こだわったのは憧れていた北欧風のデザインと色。ご主人の好きなネイビーをメインカラーにし、外観をはじめ、キッチン、和室、トイレ、壁などに採用。落ち着いた中にも華やかさを添えている。奥様が展示場でひと目惚れした浴室の壁の色は、大好きなグリーンだったそう。その色をそのまま採用し、まるで森のような癒やしの空間が完成した。
吹き抜けLDKと和室の一体感
収納の充実が暮らしにゆとりを
 空間構成にもこだわったご夫婦は、子育てを楽しめる開放感と安心できる間取り、そして、暮らしやすさに配慮した収納の充実を希望。明るさと開放感をもたらした吹き抜けのリビングを中心に、おしゃれな装いの対面式キッチンとダイニング、和室を配置した。畳にもネイビーを取り入れたモダンな和室は、開け放てばリビングと続く広がりを見せる。お子さんがまだ小さいので、現在は和室で3人で寝ているそうだ。キッチンからリビング、和室まで見渡せる間取りが、子育て中の奥様にも安心感を与えている。
 「実家のキッチン収納が使いやすかったので、同じ3枚扉の“隠せる収納”をつくってもらいました」とほほ笑む奥様。食器や調理器具、食材までスッキリ片付く。水わりの動線も理想通りと喜ぶ。
耐久性の高い省エネ住宅で
暮らしの楽しみが広がっていく
 新生活がスタートし、想像以上の省エネ住宅に驚いたというご夫婦。太陽光発電システムを搭載し、春と秋は支払いより売電収入の方が上回った。一年を通して快適な温度を保つ環境の中で、地球にも家計にもやさしい暮らしならではの「気持ちの豊かさ」を実感しているそうだ。
 また、ヒノキを贅沢に使った耐久性の高い家づくりも同社の強み。「実家の外側も内側も美しさが持続しているので、私たちもずっとこの家で長く暮らせるのがうれしいです」とご主人。遮音性や耐震性の高さも日常生活に安心感をもたらしている。奥様は適材適所の収納の利便性とデザイン性が高い空間での家事の楽しさ
に大きな喜びを感じている。
 「子どもの成長とともに2階の部屋も活用できるし、テラスや芝生での遊びもますます増えそうです」。元気いっぱいのお子さんを囲んで笑顔があふれた。

<レポーターのイチオシ>
物干しもスマートに
ホールも個性を演出

 1階のキッチンとお揃いのストライプクロスを2階ホールにも採用し、空間のつながりを演出しています。ふだんは洗濯物を干すスペースとして活用しますが、物干し用ポールが天井埋め込み式なので、使わない時にすっきり片付くのも便利です。(レポーターY)


ニホンハウスホールディングス
㈱日本ハウスホールディングス 福島支店

〒960-8133 福島市桜木町12-7
TEL:024-534-5141
休/毎週火・水曜日(電話対応可能) 営/9:00〜18:00

支店・主な展示場など
郡山支店/
郡山市朝日1-3-15
TEL:024-932-5801
いわき支店/
いわき市鹿島町走熊字小神山26
TEL:0246-29-1718
福島TUF展示場/
「TUFマイホームステージ福島」内
TEL:024-533-2762
福島FTV展示場/
「FTVハウジングプラザ福島」内
TEL:024-542-1190
南福島総合住宅公園展示場/
「南福島総合住宅公園」内
TEL:024-539-5373
会津若松展示場/
「FTVハウジングプラザあいづ」内
TEL:0242-33-0677
郡山朝日展示場/
「ハウジングパーク郡山」内
TEL:024-923-7586
郡山南展示場/
「ハウジングパーク郡山南」内
TEL:024-946-8188
郡山北展示場/
「郡山北総合住宅公園」内
TEL:024-934-2642
いわきFTV展示場/
「FTVハウジングプラザいわき」内
TEL:0246-58-4884
平均坪単価/60万~70万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−26)第4959号
宅地建物取引業免許番号/
国土交通大臣免許(12)第2167号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第11(703)1947号
営業対応エリア
福島県内全域

職人技を活かして1棟1棟丁寧に
住み継いで暮らせる「檜の家」

福島支店 営業課 主任
瀬切勇人さん

 『日本ハウスホールディングス』は日本一安心して任せられる会社を目指しており、そのために3つのこだわりがあります。①最高峰の建築資材「檜」にこだわり、日本伝統の木造軸組工法に独自の最新技術を融合。②ZEHを推奨し、環境にも家計にもやさしい暮らしを実現。③伝統が培った職人技が生きる家づくり。長期保証制度に加え、定期的な訪問で住まいを見守り続けます。

リビングも和室も書斎も
生活を楽しむ遊び心満載の家


デザイン性と実用性を叶えた
アジアンテイストの家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー