ふくしま家づくりの本WEB



ヒノキの森で暮らしているような
自然素材と太陽の恵みに包まれる家
福島市 K邸 (5人家族)


切妻を組み合わせた落ち着きのある外観。サイディング+塗装で仕上げた外壁もこだわりの一つ。深い軒が夏の日差しを遮り、冬は日を取り入れる美しい住まい



延床面積/229.37㎡(69.37坪)
土地面積/424.97㎡(128.55坪)
工法/木造軸組工法

 閑静な街並みの風景にやさしくとけこむK邸。玄関扉を開けると、ヒノキの贅沢な香りに包まれる。まるで森のようなすがすがしさに、深呼吸がしたくなる。
 離れて暮らす両親との同居を願い、家づくりに臨んだKさんご夫婦。設計・施工を手掛けたのは、土地がご縁で出会った『はぐくみの木の家』。自然素材や太陽熱の大切さ、子どもたちの感性を育む家づくりに共感して依頼を決めた。
 「国産ヒノキや珪藻土などの自然素材を内装に使っているので、空気や肌ざわりが気持ちよく感じます」とご主人。奥様と娘さんも大きく頷き、住まいの満足度の高さと心地よさが伝わってくる。
太陽熱を暖房や給湯に利用できる
OMソーラーに太陽光発電をプラス
 居心地のいいLDKはオープンな空間に遊び心があふれ、間仕切り壁でつながるPCコーナー、ピアノ室、仕事室を配置。家族の気配を感じながら、思い思いの時間を楽しめる。床はすべてヒノキで統一し、レールのない上吊り引き戸を使用してスッキリとした印象に。広い作業台と食品庫を備えたキッチンは、「娘たちと並んで料理を楽しめるのがうれしいです」と奥様も喜びがあふれる。三姉妹のとっておきの遊び場は、2階の広いスキップフロア(写真3)。楽しみが広がる空間だ。
 「太陽熱を暖房や給湯に活用する『OMソーラー』は、光熱費の削減にもつながります」と担当の斉藤さん。笑い声の絶えない仲良し家族を快適な住環境が包み込む。ご両親を迎える日が待ち遠しい。

娘たちが描いたボウルに 思わず笑顔があふれます

 何か思い出になるものをと考え、娘たちが自由に絵を描いて焼き上げた大堀相馬焼の手洗いボウルをトイレに取り付けてもらいました。木のカウンターや床、腰壁に癒されるのはもちろん、ボウルを見て思わず笑ってしまいます。デザイン性を高めて造作してくれたので、日常生活に楽しみが増えました。

ハグクミノキノイエ サイトコウギョウ
はぐくみの木の家 サイト工業㈱福島支店

〒960-8252 福島市御山字中屋敷83-1
TEL:024-563-1125
休/毎週水曜日、第2・4火曜日

支店・主な展示場など
本社/
仙台市若林区卸町2-6-11
TEL:022-355-8123
福島展示場/
福島市御山字中屋敷83-1
TEL:0120-310-275
平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−25)第20586号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 宮城県知事登録 第13110233号
営業対応エリア
中通り全域/相馬郡/相馬市
南相馬市

太陽の光や熱、風を取り込んで
自然素材の快適な住まいを提案

二級建築士
斉藤郁子さん

 太陽の熱や光、気持ちのよい風を毎日の生活に取り入れながら、国産材や珪藻土などの自然素材に囲まれた快適な木の家を提案いたします。家族の団らんと健やかな日常を願い、「OMソーラー」とパッシブデザインを採用。エネルギーを創出する快適な住環境が暮らしにゆとりをもたらします。『はぐくみの木の家』で、暮らしも子育ても大らかに楽しむ、自分らしい住まいを実現してみませんか?

子育ても日々の暮らしも
伸びやかに楽しむ木の家


自然を活かした暮らし家族をはぐくむ
木の家、「OMソーラー」の住まい



Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー