ふくしま家づくりの本WEB



自然素材の心地よさと木のぬくもり
連続する空間で家族がつながる家
福島市・H邸 (4人家族)


グレーとベージュのツートンカラーが美しい外観。屋根にあるのは太陽熱を利用するOMソーラーの集熱パネル。冬は暖められた新鮮な空気を床下へ送り、家全体を足元から暖房するとともに換気も行う



延床面積/149.88㎡(45.25坪)
土地面積/257.32㎡(77.9坪)
工法/木造軸組工法

いつも家族を近くに感じながら
様々な居場所で日常を楽しむ
 自然光と木のぬくもりに包まれた癒やしの空間が迎えるH邸。北欧デザインの家具や手仕事の雑貨が並ぶリビング、天井の高いダイニング、眺めのいいキッチン、落ち着いた佇まいの和室が広がる。
 「個室にこもらず、いつも家族を近くに感じながらくつろげる家が理想でした」と話すHさんご夫婦。大開口の窓からは陽光がたっぷり差し込み、季節の移ろいを心地よく感じることができる。
 転勤が多かったご一家は、2人のお子さんの高校と中学の進学を控え、家づくりを決意したそう。土地探しをする中、『はぐくみの木の家』で出会った理想の土地が縁で、楽しい家づくりが始まった。
太陽光と風、自然素材がもたらす
居心地の良さと健やかな暮らし
 ご夫婦がこだわったのは、家族が一緒に楽しめる空間構成。1階にはオープンなLDKと、リビングとゆるやかにつながるPCコーナー兼ライブラリーを設けた。同社の魅力でもある、ムク材を使った美しい造作棚があり、読書が好きな家族のお気に入りの場所になった。2階の寝室と子ども部屋の間には、遊び心のあるスキップフロアを配置。窓からの眺めも良く、足を伸ばしてのんびり過ごせる。
 「憧れの木の家だったので本当にうれしくて」と笑顔があふれる奥様。展示場で体感したムク材や珪藻土などの自然素材の心地よさと、太陽光と風といった自然エネルギーを上手に活用する「パッシブデザイン」によるエコな暮らしの快適さを日々実感している。

<レポーターのイチオシ>
ランドリールームで
毎日の洗濯が楽しく

 キッチンとバスルームの間に設けたランドリールーム。物干し用デッキを接続したことで洗濯動線を短くし、室内干しも可能に。台所仕事と洗濯がスムーズにできる回遊動線も魅力。自然光が入る心地よい空間で毎日の洗濯も楽しくなりそうです。 (レポーターY)


ハグクミノキノイエ サイトコウギョウ
はぐくみの木の家 サイト工業㈱福島支店

〒960-8252 福島市御山字中屋敷83-1
TEL:0120-310-275
休/毎週水曜日、第2・4火曜日 営/10:00〜18:00

支店・主な展示場など
本社/
宮城県仙台市若林区卸町2-6-11
TEL:022-355-8123
福島展示場/
福島市御山字中屋敷83-1
TEL:0120-310-275
平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−27)第20586号
設計事務所登録番号/
2級建築士登録 宮城県知事登録 第17X20099号
営業対応エリア
中通り全域/相馬郡/相馬市/南相馬市
※ここに記した以外の地域では施工できない可能性があります

自然の快適さに包まれて心地よく
豊かな暮らしをはぐくむ住まい

二級建築士
斎藤郁子さん

 季節を感じる気持ちのいい風、太陽の光や熱を生活に取り入れながら、暮らしも子育ても大らかに楽しみませんか?「OMソーラー」と「パッシブデザイン」を採用し、エネルギーを創出しながら快適な住環境を実現。国産のムク材や珪藻土などの自然素材に囲まれた快適な木の家を提案しております。心地よい空間は家族の団らんに安心をもたらし、お子さんの豊かな感性をはぐくみます。

子育ても日々の暮らしも
伸びやかに楽しむ木の家


ヒノキの森で暮らしているような
自然素材と太陽の恵みに包まれる家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー