ふくしま家づくりの本WEB



採光と通風を叶えたコの字プラン
趣味と暮らしを満喫できる平屋住宅
福島市・S邸 (2人家族)


白い外壁と赤茶色の瓦屋根の組み合わせが可愛い南欧風の外観。部分的に取り入れたレンガ調のアクセントもぬくもりを添える


延床面積/107.33㎡(32.47坪)
土地面積/321.97㎡(97.39坪)
工法/木造軸組工法

将来を見据えた安心の高性能住宅
愛らしいデザインにも心が和む
 青空に映える愛らしい南欧風住宅。レンガを用いた玄関やアーチ型のポーチもやわらかい印象で迎えてくれる。
 「子どもが独立したり、一人暮らしを始めたので、夫婦2人で快適に暮らせる平屋の家がいいなと思い始めました」と築25年の家の建て替えのきっかけを振り返るSさんご夫婦。旧宅は建売住宅だったが、ライフスタイルや家族の形の変化に対応することができなかったそう。「年齢を重ねてもずっと安心して暮らせる家」を求めて展示場をめぐる中で出会ったのが、『秀光ビルド』だった。
 「価格を抑えながら希望を叶えてくれるだけでなく、高断熱・高気密などの性能の高さと耐震性へのこだわり、職人技に驚きました」と、建築設備関係の仕事をするご主人も絶大な信頼を寄せる。
床暖房のぬくもりに癒やされて
家時間をゆっくり贅沢に楽しむ
 勾配天井の高さを活かした開放的なリビングからダイニング、キッチンへと続く大空間がS邸の中心だ。LDKを起点に寝室、書斎、水まわり、家事室、和室、洋室、ウッドデッキが四方に広がる。回遊動線は家事の効率化だけでなく、気持ちにゆとりをもたらしている。
 同社に要望したのは、床暖房と「コの字」の間取り。ヒートショックなどの心配がなく、暖かい家で健康に暮らすことが一番の願いだった。「コの字」を望んだのは日当たりや風通しの良さを求めて。その中心にウッドデッキを設けた。庭を眺めながら食事をしたり、楽しみが広がる。
 平屋のおおらかさに包まれた空間に華やかさを添えているのが、奥様が趣味で楽しむアートフラワー。モダンさに彩りが加わり、優雅な雰囲気を醸し出している。さらに、多趣味なお二人は、外構にもこだわり、ご主人のバイクガレージや奥様の念願だったタイルを施した玄関アプローチも実現した。「早く家に帰りたくなる」とご主人に笑顔があふれた。
耐震×制震の安心システムが
強い地震から家族と家を守る
 快適な毎日と安心の暮らしを支えるのが、同社住宅の高断熱・高気密性能と耐震性の高さだと言う。特筆すべきは、地震の揺れを小さくする、同社オリジナルの制震システム「SKダンパー」を採用している点。「制震性だけでなく、鋼製筋交いによって、壁倍率3・2倍という優れた耐震性も兼ね備えています」と胸を張る
同社の営業担当の隣りでご主人も満足気にほほ笑む。「私は建築関係の仕事をしているからこそ、秀光ビルドさんの耐震性や強度は信頼しています。展示場で出会った時から営業さんとは相性が良くて、打ち解けられました」と。
 「自分たちらしい暮らしを楽しむための家ができて幸せです」と愛犬に寄り添う奥様。お子さんたちも帰省するたびにうらやましがっているとか。地震にも強い安心感と快適な住環境に包まれ、新生活を満喫している。

<レポーターのイチオシ>
回遊動線でつなぐ
家事室兼パントリー

 キッチンの奥に設けられた家事室兼パントリー。造作のカウンターデスクに窓から光が差し込み、気持ち良く作業ができそうです。すっきり収納できるパントリーは、右手に洗面脱衣室、バスルームへと続き、回遊できる動線に奥様も大満足とのこと。 (レポーターY)


シュウコウビルド
㈱秀光ビルド 郡山店

〒963-0551 郡山市喜久田町字遠北原7-41
TEL:024-932-0083
休/無休 営/10:00〜18:30

支店・主な展示場など
本社/
石川県加賀市山伏温泉29戊54番地
TEL:0761-77-8866
平均坪単価/30万~50万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(般−28)第21945号
宅地建物取引業免許番号/
国土交通大臣(1)第8659号
設計事務所登録番号/
1級建築登録 石川県知事 第12619号
営業対応エリア
福島市/二本松市/本宮市/郡山市/須賀川市/田村市/白河市/いわき市/相馬市/南相馬市/会津若松市/喜多方市/伊達郡/安達郡/岩瀬郡/田村郡/西白河郡/東白川郡/相馬郡
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

「標準仕様で高性能住宅」
安全で快適な住まいをご提供

郡山店 店長
藤澤卓也さん

 弊社は価格を抑えながら、高い基本性能をフル装備し安全で快適な家づくりを目指しています。建築に関わる費用を坪単価に含めた「コミコミ価格」を提案し、価格の明瞭化を行い、安心していただける価格でのご提供をしております。
 さらに、制震構造や軽量瓦などの地震に対する工夫を標準装備し、より安心して暮らせる家をお届けいたします。


Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー