ふくしま家づくりの本WEB




光熱費負担を減らし快適に
暮らす「エコハウス」の
メリットを実感中
福島市・W邸 (4人家族)


軒の長さはリビングに入る日差しを計算して設けた。夏の強い日差しはテラス部分で逃し、冬の低く穏やかな光は部屋の中まで温めてくれる、効率的な設計



延床面積/104.34㎡(31.56坪)
土地面積/176.31㎡(53.33坪)
工法/木造軸組工法

実家のリフォームで「ぜひ
お任せしたい」と確信
 マイホームを検討し始めた時、Wさんの頭に浮かんだのが『菊田工務店』だった。「数年前に実家の両親が菊田工務店さんでリフォームをしていて『断熱材をしっかり入れてもらって、とても快適になった』と喜んでいました」とWさん。世界的な省エネルギー住宅の認定基準「パッシブハウス」の実績がある同社に対してWさんは「機能面も任せても大丈夫」と確信していたこともあり、迷わず家づくりを依頼した。
 唯一心配だったのは、敷地面積に限りがあることだったが、同社が総二階で効率よくスペースを確保することを提案。注文住宅ならではの工夫で家族の思いを叶えていった。
リビングに「座る生活」で
無垢材のやわらかさを満喫
 リビングは、南側の大きな窓の外にテラスをつなげて広がりのある空間を実現。普段は和室との間にあるロールスクリーンを開けるようにして、キッチンから子ども達の姿を把握できるようにした。また、座卓中心の「座る生活」にすることで、家具を減らす暮らしを選択。無垢床材の柔らかい感触を満喫している。
 「家全体の空調がエアコン1台で十分。冬にコタツやホットカーペットがいらないのは驚きでした」と奥様。太陽光発電の売電分もあり光熱費はプラス収支。水道代がまかなえる月もあるという。暑さ寒さと無縁ながら、光熱費と環境負荷の少ない家に大満足のWさんご夫婦。「後からこうすればよかったという後悔が全くない家」と笑顔で話してくれた。

キクタコウムテン
㈱菊田工務店

〒960-8165 福島市吉倉字万田10-4
TEL:024-546-1442
休/日曜祝日 営/8:00〜17:00

支店・主な展示場など
野田町エコハウス/
福島市野田町3丁目4-45
TEL:※見学予約制
福島パッシブハウス/
福島市吉倉字万田10-7
TEL:※見学予約制
平均坪単価/70万~ 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−2)第17247号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(7)第1568号
建築士事務所登録番号/
2級建築士登録 福島県知事第21(905)3309号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では
施工できない可能性があります

50年先も健康に快適に暮らせる
「パッシブハウス」をお勧めします

専務取締役
菊田良将さん

 当社は、環境先進国ドイツ発の省エネ住宅基準「パッシブハウス」の設計・施工を福島市で唯一行っています。断熱気密施工を得意とし、2020年度に手がけた全棟のC値が0.2以下です。50年先も生活とお金に困らず、健康で夏も冬も超快適な暮らしが続けられるエコな家づくりは「人」だけでなく「地球環境」にも貢献します。知恵と工夫、高い技術力で厳しい世界基準を実現します。

世界基準の「パッシブハウス」で
エネルギー消費を抑え快適に暮らす


古民家モダンに別荘のくつろぎ感
母と快適にゆったりと暮らす家



Facebook Twitter Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー