ふくしま家づくりの本WEB



四季の風景を楽しむ心地いい空間
土地を生かした眺めのいい家
本宮市 S邸 (5人家族)


まるで1枚の絵画のように、周囲の環境に調和した美意識を感じさせる佇まい



延床面積/110.96㎡(33.50坪)
土地面積/310.47㎡(93.73坪)
工法/木造軸組工法

家のあちこちに散りばめられた
「景色」を楽しむ空間
 「1年半かけてやっと出会えた土地は、眺望が素晴らしい場所でした。佐久間社長ならどんな家をつくるのかと期待が膨らみました」と話すご主人。「自分たちらしさを表現した家づくり」を、憧れの『エア・コーポレーション』に依頼した。
 同社の佐久間社長は、「私もこの土地に一目惚れ。ご家族が素晴らしい環境を身近に感じて暮らせる空間をつくりたいと思いました」と話す。「土地の力を生かすこと」をテーマに家づくりをスタート。その住まいには、玄関ホールからリビング、寝室に至るまで、全てのデザインに「景色」が組み込まれた。風が強く西日も強い土地ならではの個性をよく理解し、設計。軒と壁をひと続きにした折り重なるようなデザイン。深い軒と屋根が窓やバルコニーを包み込んでいる。
窓からの風景と愛しい時間
リビングが休日の家族の指定席
 玄関ホールからトントンとスキップフロアを上がると、ナラのムク材が素足に心地良いLDKが広がる。上へ下へと走り回る3人の子どもたちは、まるで外遊びを楽しんでいるかのように元気いっぱい。その様子をオープンキッチンから優しく見守る奥様。「キッチンから見える窓辺の風景も素敵です」。吹き抜けを通じて2階の様子が分かるのも安心できると喜ぶ。大きな窓から眺める風景に癒されながら、ご夫婦も暮らしを楽しむ。
 「家族で一緒にリビングで過ごすのが休日の定番になってきました。天気の良い日は、夕日を眺めながらビール。これがまた格別です」とうれしそうなご主人に、奥様も優しく微笑んだ。
自由な空間で、大らかに楽しく
四季とともに暮らす住まい
 高台にある住まいは、季節の風や光が通り抜け、夏は涼しく、冬も日中が暖かいのが魅力だ。1年中快適な暮らしは、家族に健康と安心をもたらしている。
 心地良い空間づくりは間取りにも大きく反映されている。玄関ホールを中心にリビングとは反対側に、念願だった和室を設けた。シンプルに徹して地窓を取り入れた美しいデザインは、細部までこだわる同社の真骨頂。引き戸で仕切っているので、開け放して広々使える。隣には水まわりのコーナーが続く。木の温もりにこだわった造作洗面台は、子どもたちが並んで使うことも可能な広さに。洗濯室も兼ねており、ここから直接物干しテラスへ出入りできるのも便利。3人の子育てに忙しい奥様が少しでも家事がしやすいようにと配慮した動線が機能的だ。
 「この家に住むようになって、近くの公園に虫採りに行ったり、散歩も楽しむようになりました。季節の移り変わりが楽しみです」とご主人が話すと、子どもたちも新しい家での出来事を次々に教えてくれた。もちろん、子ども部屋も3人のお気に入り。ステップを登ってロフトで遊んだり、思い思いに楽しみ、笑い声に包まれる。自由な空間と美しい風景が子どもたちの感性をしっかり育んでいる。

多彩な風景を楽しむ窓辺
光と風が心地良いリビング

 建物の西、南面に大きな開口を設けたリビングからは、自然の風景や市街地が一望できます。景色の美しさと、ここで過ごす時間が格別です。木の温もりと間接照明、子どもたちが走り回れる広い空間も理想通り。フロアを20センチほど高くすることで、さらに見晴らしが良くなり、空中に浮いているような心地良さを感じます。


エアコーポレーション
㈱エア・コーポレーション

〒963-0104 郡山市安積町南長久保2-27-1
TEL:024-937-0041
休/毎週日曜日・隔週土曜日 営/9:00〜18:00

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−30)第23641号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(3)第2715号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(809)0521号
営業対応エリア
中通り全域/二本松市/安達郡/本宮市/郡山市/田村郡/田村市/須賀川市/石川郡/岩瀬郡/白河市/西白河郡
※ここに記した以外の地域では施工できない可能性があります

建築家がつくる家づくり
設計のチカラ・建築のチカラ

代表取締役
佐久間宏一さん

 エアは1983年の建築設計事務所設立後、2000年には建設業許可を取得し住宅を設計施工でつくっています。建築士・建築家としての家づくりは、単なるデザインハウスや今迄の一般住宅を超えて<より良い建築としての家>をつくるものと考えるからです。その姿勢と共に、これからもお客様の為に何が出来るのかを考え、お客様とあるべき住宅を一緒に模索したいと考えています。

ワクワクする空間と時間の中で
四季の彩りとともに暮らす住まい


梅の古木を美しく取り込んだ中庭
遊び心あふれるアジアンモダンの家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー