ふくしま家づくりの本WEB



遊び回れる変化のある空間に
北側の美景を取り込んだ家
郡山市・W邸 (3人家族)


北側の外観は2階の大窓に庇を付けたことで3階建てに見える。スタイリッシュなフォルムに木を用いてやわらかさをプラス



延床面積/132.90㎡(40.20 坪)
土地面積/258.98㎡(78.34 坪)
工法/木造軸組工法

 遠くの山並みまで遮るものなく見渡せる美しい田園風景。この絶景を堪能するため、W邸のリビングは北を向いている。「南側には家がありますが、北と西は一面緑で、山桜や紅葉、夏には花火大会も独り占めできる。家の向きを気にするより、この眺めを楽しみたかった」と話すご主人。一目惚れした地に、『エア・コーポレーション』の佐久間社長と「スキップフロアの遊べる家、人が集まれる家」をつくることにした。
 佐久間社長は「リビングに風景をどう取り込むか」を意識して、北の景観はワイドに、西は切り取って見せるという絶妙な構図を生み出した。「息子とは『今日は山がきれいに見えるね』とか、景色の話をすることが増えました」と奥様。
 スキップフロアの要望には、北側の土地を掘り下げて2階建ての中に4層のフロアをつくりだした。縦横に広がる空間に心地よさと遊びの要素がたっぷり。「大勢集まっても階段や窓辺に座ったり、居場所がいろいろある。子どもたちはロフトを基地にして家中を探検しています」。
 暮らしよさにも周到な配慮が。家事エリアは屋外と直接つながる中2階に集約し、効率的な動線を確保。アッシュのムク材を張ったLDKには床暖房を施した。
 「大騒ぎできる楽しい家になった」と子どものような笑顔をみせるご主人に、奥様は「のびのび暮らしていけるね」とやさしくほほ笑んだ。

大開口のリビング 花火鑑賞の特等席に

 念願の花火鑑賞会を友人家族を招いてやりました。リビングからは花火の打ち上げ場所も見えるんです。「この眺めはすごい!」とみんな驚いてました。北窓のサッシをフルオープンにしたのは大正解。大人数でもゆったり楽しめました。

エアコーポレーション
㈱エア・コーポレーション

〒963-0104 郡山市安積町南長久保2-27-1
TEL:024-937-0041
休/日曜祝日

平均坪単価/50万~65万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−30)第23641号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(2)第2715号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(809)0521号
営業対応エリア
福島県内全域

代表取締役
佐久間宏一さん

【住宅レポートについて】
 家は住む人の生活の器、そして建主の人生の表現です。私たちは、建築主の個性やライフスタイルを尊重し、住む人の人生を豊かな時間に変える空間・建築をつくりたいと考えています。場(土地)の特性や自然環境を取り入れることも大切。人・自然・空間・時間のつながりをカタチにすることが建築だからです。そして感性に溢れたデザイン——美しい住宅・楽しい住宅を目指しています。

【リノベーションレポートについて】
 リノベ−ションを考える際に大切なことは、家や家族の歴史をつなげようとすること。
 物理的・機能的にどうしようもなくなった部分では変える必要はありますが、古くなったから捨てる・新しくするということが目的では、大変寂しいと思うのです。
 モノの豊かさだけではなく、心の豊かさをも満足させることが大切で、それは可能です。震災から学んだことを、次世代へつなげたいと思います。

鉄骨構造を活かす大胆なデザイン
木や石の質感が環境に調和する


理想のロケーションに叶えた
四季の移ろいを堪能する家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー