ふくしま家づくりの本WEB



梅の古木を美しく取り込んだ中庭
遊び心あふれるアジアンモダンの家
いわき市・O邸 (5人家族)


木のぬくもりに満ちたファミリースペースには竹林の景観をワイドに取り込んだ。2階の子ども室とつなぐ登り棒は兄弟3人の大のお気に入り



延床面積/286.72㎡(86.73坪)
土地面積/509.10㎡(154.00坪)
工法/木造軸組工法

駅近とは思えない緑豊かな環境で
新たな家族の歴史を刻む
 駅にほど近い丘の上に周囲の緑と溶け合うように建つ家がある。親戚が長年暮らしたこの地にひかれ、家族の歴史を刻むことにしたОさん一家の新居だ。
 ご夫婦は傾斜のある変形地での設計を歓迎してくれた『エア・コーポレーション』に思いを託した。「仕事柄、あまり家にいられない分、いるときは贅沢に過ごしたい」と願ったご主人。奥様は「子どもの遊び場になって家事もしやすい家」を要望。
 佐久間社長は「この土地の歴史を留める梅の古木を活かして、ご夫婦の思いをデザインしようと考えました」という。
土地の形状を活かし絶妙に配した
贅沢な空間と日々の生活空間
 まず、土地の形状を活かした巧みな設計に驚かされる。玄関脇には梅と竹林の借景を望める端正な和室。奥へ進むと、遊び心をちりばめた贅沢感あふれるリビングに目を見張る。そこは、ご主人の夢だった極上のシアタールームでもある。
 家族が日々集う空間は、廊下の西側のワンエリアに(写真1)。奥様が希望した短い動線や豊富な収納を設けた。加えて2階には屋内運動場のような子ども室が。
 梅の庭を囲む贅沢空間と、生活空間を絶妙な距離感で配したО邸。「どこも格好良くつくり込まれていると感じます。親戚も梅の木を活かしてもらい、喜んでいます」と満足げなご主人。「暮らしを楽しめる家です。子どもたちは毎日元気に動きまわってます」と奥様も笑顔に。今年はお子さんと梅の実を採り、梅酒と梅シロップづくりに初挑戦したそうだ。

<レポーターのイチオシ>
東向き+水道ありの
メイクコーナー

 寝室のメイクコーナーは羨ましい限りでした。東向きなので朝、自然光のもとでお化粧でき、すぐに水が使えるよう、なんと水道まで設けてありました。窓から見える梅や竹林の眺めも心の贅沢。水道は中2階の便利な水場にもなっていました。 (レポーターМ)


エアコーポレーション
㈱エア・コーポレーション

〒963-0104 郡山市安積町南長久保2-27-1
TEL:024-937-0041
休/毎週日曜日・隔週土曜日 営/9:00〜18:00

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−30)第23641号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(3)第2715号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(809)0521号
営業対応エリア
中通り全域/二本松市/安達郡/本宮市/郡山市/田村郡/田村市/須賀川市/石川郡/岩瀬郡/白河市/西白河郡
※ここに記した以外の地域では施工できない可能性があります

建築家がつくる家づくり
設計のチカラ・建築のチカラ

代表取締役
佐久間宏一さん

 エアは1983年の建築設計事務所設立後、2000年には建設業許可を取得し住宅を設計施工でつくっています。建築士・建築家としての家づくりは、単なるデザインハウスや今迄の一般住宅を超えて<より良い建築としての家>をつくるものと考えるからです。その姿勢と共に、これからもお客様の為に何が出来るのかを考え、お客様とあるべき住宅を一緒に模索したいと考えています。

ワクワクする空間と時間の中で
四季の彩りとともに暮らす住まい


遊び回れる変化のある空間に
北側の美景を取り込んだ家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー