ふくしま家づくりの本WEB



ワクワクする空間と時間の中で
四季の彩りとともに暮らす住まい
須賀川市・S邸 (4人家族)


これは春の景色。羽目板は黒みを帯びた桜の幹の色を再現し、桜並木と馴染む“さりげなくモダン”な外観に



延床面積/139.85㎡(42.30坪)
土地面積/315.24㎡(95.36坪)
工法/木造軸組工法

桜を独り占めにできる川辺に
楽しく暮らしやすい我が家を
 桜並木が続く川の畔。水面には鳥たちが羽を休めにくる。Sさんご夫婦は「この自然環境の中で桜を眺めながら暮らしたい」と、全く縁のない地に新居を構えた。
 『エア・コーポレーション』には「ふくしま家づくりの本」で目にした同社の家に惹かれて依頼。「家にワクワク感は欲しいけれど、実用性もないと生活するには困ります。『エア』さんの家は楽しさと暮らしやすさ、どちらもありました」。
多彩な居場所と景観を創り出す
5層空間+ピクチャーウィンドウ
 要望はスキップフロアや家庭菜園ができる庭など最低限を伝え「どんなプランが出てくるか楽しみにした」とご主人。
 同社の佐久間社長は「桜と馴染み、桜を楽しめる家」を提案。外観は桜並木と馴染むエイジング感のある印象に。2階建ての屋内には、川側の土地を掘り下げることで5つのフロアを展開。加えて、この変化のある空間に、同社が得意とする風景を絵画のように切り取って見せるピクチャーウィンドウを巧みに配し、桜の多様な表情を堪能できる家にした。
 一方で家事空間は庭と直結させ、奥様が料理づくりを楽しめ、洗濯も楽にできるという日々の暮らしやすさも叶えた。
 「桜はもちろん、家にいながら四季を感じられて、ボ〜ッとしてるだけでも楽しい」と笑顔のご主人。奥様も「居場所がいろいろあって、子どもたちは階段がお気に入り。リビングの床が家事に便利な高さだったり、思わぬ発見もあるんです」と、毎日の暮らしを満喫している。

<レポーターのイチオシ>
室内も遠くも一望の
ワイドビューに感激

 いる場所で全然違う景色が楽しめるS邸ですが、2階からのワイドビューも感激モノでした。リビング全景にインナーテラス、そして2つのピクチャーウィンドウからの遠景が一度に見えるんです。ワクワクする仕掛け満載の家だと実感しました。 (レポーターМ)


エアコーポレーション
㈱エア・コーポレーション

〒963-0104 郡山市安積町南長久保2-27-1
TEL:024-937-0041
休/毎週日曜日・隔週土曜日 営/9:00〜18:00

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−30)第23641号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(3)第2715号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(809)0521号
営業対応エリア
中通り全域/二本松市/安達郡/本宮市/郡山市/田村郡/田村市/須賀川市/石川郡/岩瀬郡/白河市/西白河郡
※ここに記した以外の地域では施工できない可能性があります

建築家がつくる家づくり
設計のチカラ・建築のチカラ

代表取締役
佐久間宏一さん

 エアは1983年の建築設計事務所設立後、2000年には建設業許可を取得し住宅を設計施工でつくっています。建築士・建築家としての家づくりは、単なるデザインハウスや今迄の一般住宅を超えて<より良い建築としての家>をつくるものと考えるからです。その姿勢と共に、これからもお客様の為に何が出来るのかを考え、お客様とあるべき住宅を一緒に模索したいと考えています。

梅の古木を美しく取り込んだ中庭
遊び心あふれるアジアンモダンの家


遊び回れる変化のある空間に
北側の美景を取り込んだ家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー