ふくしま家づくりの本WEB



自然素材のぬくもりで
人を迎える「BELS☆5の家」
白河市・O邸(4人家族)


杉板をあしらったぬくもりある外観。ピョコッと突き出た煙突が愛らしい



延床面積/140.97㎡(42.56 坪)
土地面積/330.01㎡(100.01 坪)
工法/木造軸組工法

 出産を機に、家づくりを考え始めたOさん夫婦。総合住宅展示場などを訪れたが、なかなかいい出会いがなかった。そんな時、『エコリビングパークしらかわ』でマイホームを建てた知人の話を聞いてピンときた。自然素材の家を思い描いていた2人。同社なら、夫婦の憧れをかたちにしてくれると確信した。
 節句などのお祝い事で、たくさんの人が集まることが多いO邸。玄関から一歩足を踏み入れると、足触りのよいムク材が出迎えてくれる。「お客さんが来る1階は、なるべく本物を使いたくて」と奥様が話す通り、玄関天井や1階の床、造作家具までムク材を使用。壁には白い珪藻土、家具や雑貨も木製品を揃えて温かみのある空間づくりにこだわった。「子どもが小さいうちは行事が多いので、1階を広くして良かったです。親戚が20人近く集まった時もゆとりがあって快適でした」と奥様。リビングでひときわ存在感を放つ薪ストーブは、この家のシンボル。同社の高い断熱施工も相まって、冬場でもタオルケット1枚で就寝できるほど暖かく過ごせたのだそう。
 1階の窓を開け放てば、美しい那須連峰からの心地よい風が吹き抜ける。住み始めて約半年。「木の色が少しずつ深みを増してきました。これからどんな色になるのか楽しみです」と、ほほ笑むご夫婦。月日を重ねるほど美しくなる木の風合いと共に、家族の思い出が増えていく。

団らんの中心には 憧れの薪ストーブ

 こだわりは薪ストーブ。よく行く釣り具店にあって、前からいいなと思っていました。選んだのは、火力調整や手入れが簡単なもの。妻が正月に煮豆を作ったんですけど、鍋を置いただけでおいしく出来て、今では夫婦のお気に入りです。

エコリビングパークシラカワ
エコリビングパークしらかわ

〒961-0102 西白河郡中島村大字滑津字平名塚3
TEL:0248-43-2820
休/無休(年末年始、お盆、他不定休あり)

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−27)第27352号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では施工できない可能性があります

住宅事業部 主任
大倉紀幸さん

 弊社は、木材資材販売会社として半世紀以上の実績を持ち、家づくりに対する知識や経験・技術力で、良質な木と自然素材をフルに活かした“人暮らす(ひとクラス)上”の家づくりをお手伝いします。また、「ゼロエネ住宅」や「HEAT20対応住宅」など、自然素材と高性能建材などの最先端技術を融合した、お客様が次世代にわたり住み継げる最良の家づくりをご提案させていただきます。


Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー