ふくしま家づくりの本WEB



暮らしやすさと快適さを追求した
モダンでハイセンスな住まい
郡山市 Y邸 (4人家族)


シャープな印象の外観。積雪対策のために、屋根は西側に大きく傾斜させた。玄関の目隠しの格子は、アクセントとして右側にも幅を変えて設置。住まいを象徴するファサードになっている



延床面積/164.79㎡(49.84坪)
土地面積/190.19㎡(57.53坪)
工法/木造軸組工法

東京に暮らしながらの家づくり
効率よいスケージューリングがカギ
 大学時代の同級生というお2人は、6年前に結婚。共働きで東京に暮らしていたが、3年前にお子さんの誕生を機に、ご主人の出身地である郡山の支店への転勤希望を申し出た。「ずっと東京に住み続けることは考えていなかったんです。仕事や子育てがしやすい地元のほうがいいなと思っていました」。
 ご夫婦は東京で生活しながら、福島での家づくりをスタートさせた。
 施工会社を決める際は、最近住宅を建てたご主人の友人に相談。その友人にすすめられたのが『リンクワークス』だった。「迷わず決めました。ただ、大変だったのはそこから。東京に暮らしながらの家づくりだったので、いかに効率よく打ち合わせをするかが課題でした」とご主人は言う。
 メールを活用し、対面での打ち合わせは月に1回。その頃、奥様が2人目のお子さんを妊娠していたため、ご主人が郡山に足を運んで打ち合わせをするというパターンだった。決めることを明確にしておいて打ち合わせで決定、細かい点はメールでやりとりをしながら確認していった。「タイトなスケジュールだったのですが、社長さんが的確に効率よく進めてくれました。ムダな打ち合わせは一度もしていない、さすがでした」。
デザインと機能性を両立させた
開放的な間取りプラン
 もともと住まいへの知識と関心が高かったご夫婦は、住まいのイメージやプランが明確で、間取りも図面で具体的に要望を伝えたという。こういった施主のニーズに柔軟に対応し、希望をかたちにできるのも、自由設計の同社ならでは。
 全体的に開放的でゆとりを感じさせる間取りが希望だった。例えば天井の高いリビング、オープンなLDK、ゆとりあるキッチン、そして広い廊下など。内装は白とダークブラウンをベースに落ち着いた雰囲気で、ご夫婦のセンスが光る。
プライバシーに配慮した設計
子どもがのびのびと暮らせる家
 Y邸は南側に隣家が近接していたため、プライバシーに配慮した工夫がされている。まず基礎を高くして視線をずらした。南側のリビングは天井を高くし上部に小窓を。窓を開け放すことができないことも考えて、上からの採光を確保したのだ。「ここから朝日が入ってきて、明るく気持ちがいいんです。デメリットをいかしたアイデアです」。広いウッドデッキには目隠しのために格子を入れている。「ここは子どももお気に入りの場所。リビングの延長でくつろげます」。
 デザインと機能性を両立させながら、快適に暮らせる住まいを実現したY邸。
 「東京に住みながらの家づくりでしたが、転勤の希望が叶って完成前に戻って来れたので、家ができあがっていく様子を見ることができました。ここに住むんだなと実感が持ててうれしかったですね」。下のお子さんが生まれたのは、引き渡しの2ヵ月前。お子さんの成長とともに歩む家、これからの暮らしに夢が膨らむ。

たっぷりつくった収納と
便利な家族用玄関

 家族用玄関は約2坪と広くつくりました。たくさんの靴を収納できるように、一面に棚をつけ、またコートハンガーも造り付けてもらいました。帰った時も、すぐにここへコートをかけられて便利ですよ。アウトドア用品やゴルフ道具など、大型のものも余裕で収納できる頼もしいスペースです。


リンクワークス
リンクワークス㈱

〒963-0107 郡山市安積4-191
TEL:024-954-5640
休/日曜祝日(予約のみ営業)

平均坪単価/40万~50万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−28)第29406号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(2)第2993号
設計事務所登録番号/
2級建築士事務所 福島県知事第22(503)1577号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

代表取締役
遠藤多津範さん

 弊社は自由設計・注文住宅専門の住宅会社です。創業以来一貫してコストダウンに取り組んでおり、お求めやすい価格で、高品質の住宅をご提供いたします。また、最新の住宅設備やオール電化も標準仕様。スマート&エコな住宅に必要なものをフル装備しているのが特長です。設計・施工・施主様との打ち合わせは、すべて建築士が対応しますので、安心してお任せください。

生活にリズム感を添える
楽しい中2階のある家


シンプルな白い家に
これからの家族の暮らしを描く


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー