ふくしま家づくりの本WEB



シンプルな白い家に
これからの家族の暮らしを描く
郡山市・H邸 (2人家族)


ベージュカラーのシンプルな外観。ご主人のセンスを反映したエントランスの石畳は、別途工事で敷設した



延床面積/114.27㎡(34.56坪)
土地面積/170.80㎡(51.66坪)
工法/木造軸組工法

土地探しから資金計画まで
安心の家づくり。自由設計も魅力に
 結婚して3年目のHさんご夫婦は、当初から新居を検討していたという。「これから何十年と払い続けるローンのことを考えると、若いうちに建てたほうがいいと思っていました」。建築関係の仕事をしているご主人は、様々な施工会社の住まいを見てきたなかで、「『リンクワークス』が一番」と思ったそう。「思い描いていたイメージがあったので、自由設計で建てられるというのが大きな魅力でした。デザインセンスもいいですし。それと、なんといっても予算面。無理のない資金計画で、希望の住まいを実現できるというのが決め手でした」。
 建物以前に土地探しの必要もあったが、こちらも同社の紹介によるものだ。
「ちょっと変形している土地なのですが、配置の工夫で駐車スペースを広くとれたのがよかったですね。交通の便もいい場所で気に入っています」とご主人。
カフェのようなカウンターを設けた
くつろぎのLDK
 間取図は、ご主人自ら描き、話し合いを重ねながら具体的な形に落とし込んでいった。「最初はあれもこれもという感じだったのですが、いろいろ提案をしてもらいながら、理想に近づけていった感じですね」。
 室内は白で統一したシンプルなデザインだが、随所にアクセントを入れている。たとえば階段部分のアーチの造作や、玄関ホールの格子、クロスの模様使いなど。とくに奥様がこだわったのはキッチンカウンターまわりのデザインだ。
 「壁の一部に白いレンガ調のクロスを貼って、対面式のカウンターをカフェのようなイメージでつくりたかったんです」という。ペンダントライトやチェアも、その雰囲気に合わせて選び、すてきなコーナーに仕上がった。
明るさと開放感を増す吹き抜け空間
家族の笑い声が聞こえるよう
 「家族の顔が見えるような住まいにしたかった」と、一体型のLDKには吹き抜けとリビング階段を設けている。吹き抜けの2階の部屋側には小窓があり、空間にアクセントをプラス。白い壁に窓から光が入り、より明るさと開放感を得られる空間になっている。
 また、リビングには、大型テレビのサイズに合わせて家具を造り付けてもらった。こちらはご主人のお気に入りの場所だ。
 「引っ越したばかりなので、まだ暮らしの実感がわかないのですが」というご主人だが、「仕事から帰ってきて、ソファでくつろぎながらテレビを見るのが至福の時間」と笑う。
 リビング・ダイニングには床暖房を入れているので、冬が苦手な奥様のための寒さ対策も万全だ。
 将来的に子どもは2人欲しいと口を揃える仲のいいご夫婦。「これから新しい住まいで、新しい暮らしを築いていくのが楽しみです」。

空色のクロスも爽やか
ランドリースペース

 共働きなので、洗濯物を一日中外に干すことができないんです。それでベランダはいらないねって、室内にランドリースペースをつくりました。広さは2帖ほどですが、落ち着く空間です。爽やかな空色のクロスも気に入っています。


リンクワークス
リンクワークス㈱

〒963-0107 郡山市安積4-191
TEL:024-954-5640
休/日曜祝日(予約のみ営業)

平均坪単価/40万~50万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−28)第29406号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(2)第2993号
設計事務所登録番号/
2級建築士事務所 福島県知事第22(503)1577号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

代表取締役
遠藤多津範さん

 弊社は自由設計・注文住宅専門の住宅会社です。創業以来一貫してコストダウンに取り組んでおり、お求めやすい価格で、高品質の住宅をご提供いたします。また、最新の住宅設備やオール電化も標準仕様。スマート&エコな住宅に必要なものをフル装備しているのが特長です。設計・施工・施主様との打ち合わせは、すべて建築士が対応しますので、安心してお任せください。

生活にリズム感を添える
楽しい中2階のある家


洗練したデザイン、ニーズを満たす
コストパフォーマンスの高い住まい


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー