ふくしま家づくりの本WEB



塗り壁や天然ムク材が心地良い
自然素材100%のこだわりの家
白河市 E邸 (4人家族)


白い塗り壁が印象的な外観。窓配置のバランスもいい




延床面積/122.34㎡(36.93坪)
土地面積/243.33㎡(73.60 坪)
工法/木造軸組工法

水で発泡させた99%空気の断熱材
「アイシネン」を県内で唯一自社施工
 子どもの身体に害のない自然素材の家を探していたEさん。その中で目に留まったのが『e.home』の家だった。
 同社では火山灰シラスの塗り壁や天然ムク材が標準仕様で、水で発泡させた99%空気の断熱材「アイシネン」を県内で唯一自社施工。中でも、有害物質とは無縁のアイシネンを小屋裏や壁、床下などに隙間なく吹き付ける施工技術を高く評価。「実際吹き付けた現場を見て、これなら長く住んでも断熱性能が落ちる心配がないと確信したんです。この家で夏冬過ごしましたが、少ない冷暖房でホント快適。アイシネンには調湿効果もあるので、塗り壁やムク材とも相まって室内に湿気がこもらないので快適です」
本格的なホームシアターを叶えた
家族が集うリビングに技あり!
 家を建てるなら本格的なホームシアターをつくるのが夢だったというご主人。120インチの大スクリーンに7.1chサラウンドのオーディオ機器を備えた。ご主人の希望で、ふだんは家族が集うリビング、映画や音楽を鑑賞するときには、ホームシアターに大変身する技ありの〝隠す収納〞を実現。「テレビ台の上部からスクリーンが下りてきたり、キッチンを隠す仕切り壁にプロジェクターが収納されていたり…。初めて来た人は、オーディオ機器の存在に気付かないほど!間取りや造作家具の中に上手く組み込まれているんです。その辺りの設計やデザインはさすがだと感動しました」
 敷地の南側に高い擁壁が迫るE邸。ともすると暗くなりがちな室内に、いかに自然光を導くかが課題に。そこで南面の中央には3連高窓を配した大きな吹き抜けを、東と北側にも窓を多用することで家全体に光が届くよう工夫。「これだけ明るいと擁壁の存在はまったく気になりません。むしろ擁壁があることで周囲の視線を気にせず、のびのび暮らせるメリットの方が大きい」と短所を長所に変える設計力の高さは同社ならでは。
我が家のための家具や建具を
造ってもらえる特別感は大きな魅力
 家具や建具、アイアンに至るまで施主の希望をとことん追求したオーダーメードの家づくりに定評のある同社。ご主人も「いくつかの選択肢の中から選ぶのではなく、担当の方たちと一緒に考えながら一つひとつ積み上げていく家づくりでした」と振り返る。もちろん、一つひとつ形にしていく作業は楽しい反面、手間の掛かる大変な作業でもある。「でも、収納棚の高さやコンセントの位置に至るまでじっくり考えながら造ってもらったので、建ててからこうすれば良かったという後悔がないんです。それに部屋の雰囲気や用途に合わせて家具や建具、アイアンなどを造ってもらえる特別感は大きな魅力でした」と大満足の笑顔。
 またネットや店で購入した照明やタイル、インテリア小物などを持ち込みで取り付けてもらえたのもうれしい点だった。「今は気に入ったものをネットで買う時代。持ち込みOKという柔軟な姿勢は、ありがたかった」
 同社は建てたら終わりではなく、メンテナンスにもよく来てくれるという。「定期的に立ち寄ってもらえるとちょっとしたことでも相談しやすいし、いざという時にも安心です」とアフターサービスにも納得している。

扉を収納できるテレビ台は
造作ならではの仕上がり

 オーディオ機器のサイズに合わせて造り付けてもらったのがこのテレビ台です。扉を上部に収納できるので、開けた時の見た目もすっきり。素材は、床材と合わせてウォールナット色で塗装。扉を閉めれば床材との一体感が増し、まるで高級家具のようです。煩雑な配線は表に出ないよう設計。掃除が楽な点もお気に入りです。


フジタケンセツコウギョウイーホーム
藤田建設工業㈱e.home白河営業所

〒961-0836 白河市みさか1丁目1-19
TEL:0120-683-146
休/毎週水・木曜日

支店・主な展示場など
本社/
東白川郡棚倉町大字棚倉字南町20
TEL:0247−33−2281
福島営業所・展示場/
伊達市諏訪野1丁目1−61
TEL:0120−228−480
郡山営業所・展示場/
郡山市富田町愛宕前76−9
TEL:0120−114−640
平均坪単価/50万~60万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−26)第20885号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(3)第2631号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第13(607)0174号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

白河営業所 主任
小濃侑也さん

 自然素材100%の火山灰シラスの塗り壁で内外装を仕上げ、天然ムク材のヒノキ等の構造材や床材、99%空気でできており水で発泡する「アイシネンLDフォーム」が標準仕様です。住む人の健康や環境にやさしい素材と信頼の技術で「住んで本当に良かった」と言っていただける家づくりを目指しています。e.home展示場でぜひご体感ください。

居心地のよさと使いやすさに
こだわった自然素材100%の家


ナチュラルな雑貨やインテリアが
映える自然素材100%の家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー