ふくしま家づくりの本WEB



きめ細やかな設計で思いを叶えた
メンテ不要、自然素材100%の家
白河市 H邸 (3人家族)


白壁にユーロクラシックの洋瓦が映える外観。この瓦は白河営業所内では初採用




延床面積/137.46㎡(41.50坪)
土地面積/231.40㎡(70.00坪)
工法/木造軸組工法

1階に配置したスキップフロアは
家族みんなで使える書斎
 展示場を見てまわる中で気になった数社に、プランづくりを依頼したHさん。「こんな感じの間取りで、と同じように話しても会社によってプランの仕上がりがぜんぜん違うんです。その中で私たちの想いをくみ取り、最初から希望に近いカタチのプランを提案してくれたのが、『e.home』さんでした」。施主に寄り添った同社の緻密な設計力が決め手に。 昼間は家族がバラバラなので、家に居る時くらいは一緒に過ごしたい。そこで採用したのがリビング階段を活用したスキップフロアの書斎。「ここに書斎があれば子どもが宿題をしたり、主人が仕事をしたりと家族みんなで使えます。リビングより高い位置にあるので見晴らしもよく、子どもにも目が届きやすい。それに書類を散らかしたままでもリビングからは見えないので、急な来客があっても安心」と半個室のように使える利用度の高い書斎スペースになった。
 できるだけデッドスペースは少なくという施主への配慮から、この書斎には床下を利用した引き出し収納も。しかも、使いやすいようトイレ側とダイニング側に分けて設置。「このあたりの細やかな心遣いは『e.home』さんならでは。階段下はもちろん、ちょっとした所にも収納や飾り棚をつくってもらったので、ムダのない、収納力のある家になりました」
空間を活かしたスキップフロアは
1階2階それぞれにメリットを発揮
 リビングの天井は高いに越したことはない。でも、吹き抜けには抵抗が…。そんなご夫婦の希望を受け、2階ホールに設けたのがスキップフロアのタタミコーナー。スキップフロアにすることで、リビングの天井を階段3段分ほど高くすることができた。「天井が高すぎると落ち着かないので、私たちにはこの高さで十分。
 予想していなかった〝ゴロ寝〞ができるセカンドリビングもできたし、大満足の家になりました」とご夫婦。
空気をきれいにするシラス壁、
天然ムク、自然塗料など自然素材が魅力
 アレルギー体質の家族がいるため、できるだけ身体にやさしい自然素材100%の家が理想だったとHさん。その点、同社は天然ムク材に加えて断熱材に関しても、水で発泡させた99%空気の「アイシネン」を県内で唯一の自社施工している。「素材や施工技術の確かさは同じ『e.home』さんで建てた知人に聞いていたので、安心してお任せしました。ただ冬場、木の床が本当に温かいのか心配だったので、展示場に何度も足を運んで裸足で歩かせてもらったら、ホントにあたたかくて。断熱性と天然ムク材の良さを実感しました」
 図面ではイメージしにくい高さや大きさ。その点も同じつくりの展示場を見ながら確認できたので分かりやすかったという。「途中、変更箇所が出てもすぐ対応してくれるし、建てている現場で職人さんのアドバイスをいただいたり。造作のテレビ台や建具も良かったし、ネットで買った照明やインテリア小物などを持ち込めるのも助かりました」
 この家を建てて一番変わったのは、休みの日に外出しなくなったこと。「外で遊ぶより家でゆっくりした方がいい。それに芝生に水をやったり、草むしりをしたり。家でやることがいろいろあるんです」と楽しそうに話すご夫婦の笑顔がこの家の満足度を何よりも物語っている。

吹き抜けを設けることで
ロフト感覚の小屋裏に

 小屋裏は孤立した暗い空間というイメージでしたが、ウチはタタミコーナーと続きの吹き抜けを設け、ロフト感覚で使える明るい空間になりました。でも、秘密基地のような雰囲気も残っています。しかも、固定階段を付けたので荷物の出し入れもしやすく、収納や趣味スペースとしても使いやすいです。


フジタケンセツコウギョウイーホーム
藤田建設工業㈱e.home白河営業所

〒961-0836 白河市みさか1丁目1-19
TEL:0120-683-146
休/毎週水・木曜日

支店・主な展示場など
本社/
東白川郡棚倉町大字棚倉字南町20
TEL:0247−33−2281
福島営業所・展示場/
伊達市諏訪野1丁目1−61
TEL:0120−228−480
郡山営業所・展示場/
郡山市富田町愛宕前76−9
TEL:0120−114−640
平均坪単価/50万~60万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−26)第20885号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(3)第2631号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第13(607)0174号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

白河営業所 主任
小濃侑也さん

 自然素材100%の火山灰シラスの塗り壁で内外装を仕上げ、天然ムク材のヒノキ等の構造材や床材、99%空気でできており水で発泡する「アイシネンLDフォーム」が標準仕様です。住む人の健康や環境にやさしい素材と信頼の技術で「住んで本当に良かった」と言っていただける家づくりを目指しています。e.home展示場でぜひご体感ください。

居心地のよさと使いやすさに
こだわった自然素材100%の家


ナチュラルな雑貨やインテリアが
映える自然素材100%の家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー