ふくしま家づくりの本WEB



ナチュラルな雑貨やインテリアが
映える自然素材100%の家
大玉村 T邸 (4人家族)


カフェのようなおしゃれな外観。「外壁材が本当に汚れないか心配だったのでOB宅をチェックしました」とTさん。何軒見てもキレイだったので採用したそう




延床面積/121.72㎡(36.75坪)
土地面積/550.04㎡(166.39坪)
工法/木造軸組工法

「押し売りをしない」「他社を否定し
ない」同社の姿勢にまずひかれて
 ハンドメイドの雑貨が似合うナチュラルテイストの家が夢だった奥様。「実家の近くに『e.home』で建てたかわいらしい家があって…。私もこんな家に住みたいとずっと憧れていたんです」。
 一方、研究熱心なご主人は「家は一生もの。比較検討もしないで決めるのは嫌だったので、主なメーカーを一通り見て、研究してから『e.home』を訪ねたのを覚えています」と振り返る。
 同社の展示場を訪ね、好印象だったのがスタッフの、押し売りをせず、他社を否定しない姿勢。「研究はしてきたので結構、専門的な質問もしてみたんです。そうするとどんな質問にも丁寧で的確に答えてくれて。でも、あとは自由に見ていってくださいという感じで。他社の悪口めいた話や決断を迫るような態度は一切なく、話が進んでもその誠実な姿勢は変わりませんでした。妻がデザインやテイストも気に入ったことで決めました」。
 同社が提唱する自然素材100%の家づくりも決め手の一つに。「私と娘2人がアレルギー体質なので、シラス壁や天然ムク材、自然塗料の家なら安心して暮らせると思って。化学物質を使った展示場は頭が痛くなるので分かるんです。その点、『e.home』は長く居ても大丈夫でした」と奥様のアレルギーが出なかった点も決断を後押ししたようだ。
家事や生活動線に配慮した間取りと
適材適所に設けた使いやすい収納
 間取りを決める際、ポイントにしたのが家事や生活動線を工夫していかに合理的に暮らすか。例えば1階北側にまとめた家事スペース。料理を作ってダイニングに運ぶ。料理を作りながら洗濯機を回したりお風呂のお湯はりも。キッチン中心の直線移動は時間短縮にもなり家事がしやすい。「出勤・通学に必要なものも玄関まわりに収納し、流れるように準備ができ『アレがない、コレがない』とバタバタすることがなくなりました」と奥様。
冬暖かく、夏涼しい『アイシネ
ン』の断熱性能を改めて実感
 世界最高水準といわれる断熱材『アイシネン』を県内で唯一自社施工している同社。「話には聞いていましたが、これほど素晴らしいとは!帰宅時、家に入ると冬は暖かくてホッとするし、夏はモワ〜ンとせず爽やかです」。浴槽まわりにも吹き付け施工してあるため、翌朝少し追焚すれば風呂はすぐ沸くのだそう。
 収納するものや部屋の雰囲気に合わせて家具や建具を製作してくれるのも同社ならでは。「好みに合う家具を探すのも大変だし、既製品を置くとすき間にホコリがたまるし…。不要なものは捨て、必要なものは決まった場所に収納すると決め、収納家具はほぼ造作に。おかげでホコリがたまることも少なく、掃除もしやすいんです。自分で探した照明やインテリア小物の持ち込みができたのもありがたかったし、空気清浄作用のある塗り壁も良かった」と笑顔で語るご夫婦。2年掛かりでプランを練り完成した住まいでの暮らしを心から楽しみ、満足している。

かわいい雑貨が映える
見せる収納と隠す収納

 キッチンの背面は好きな雑貨を飾る「見せる収納」。写真奥は食品ストックや分別ゴミの仕分けBOXなど「隠す収納」にして使い分けています。私はキッチンで過ごす時間が長いので、自分が使いやすい場所に飾り棚や可動式の収納棚を造作してもらいました。好きなものに囲まれているとそれだけで幸せです。


フジタケンセツコウギョウイーホーム
藤田建設工業㈱e.home白河営業所

〒961-0836 白河市みさか1丁目1-19
TEL:0120-683-146
休/毎週水・木曜日

支店・主な展示場など
本社/
東白川郡棚倉町大字棚倉字南町20
TEL:0247−33−2281
福島営業所・展示場/
伊達市諏訪野1丁目1−61
TEL:0120−228−480
郡山営業所・展示場/
郡山市富田町愛宕前76−9
TEL:0120−114−640
平均坪単価/50万~60万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−26)第20885号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(3)第2631号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第13(607)0174号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

白河営業所 主任
小濃侑也さん

 自然素材100%の火山灰シラスの塗り壁で内外装を仕上げ、天然ムク材のヒノキ等の構造材や床材、99%空気でできており水で発泡する「アイシネンLDフォーム」が標準仕様です。住む人の健康や環境にやさしい素材と信頼の技術で「住んで本当に良かった」と言っていただける家づくりを目指しています。e.home展示場でぜひご体感ください。

居心地のよさと使いやすさに
こだわった自然素材100%の家


きめ細やかな設計で思いを叶えた
メンテ不要、自然素材100%の家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー