ふくしま家づくりの本WEB



独創の空間設計と先進の性能値
快適さの中に個性を描いた家
会津若松市 K邸 (2人家族)


アクセントにした墨黒の壁がシャープな印象のモダンな外観。外構プランも同社で設計中とか



延床面積/120.44㎡(36.36坪)
土地面積/208.89㎡(63.19坪)
工法/木造軸組工法(スーパーウォール工法)

信頼に応えるアイデアと設計力
中2階のある変化に富んだ間取り
 ご主人と同社の専務は、実は同級生。その縁が依頼したきっかけだが、ご夫婦ともに「『五十嵐工匠』さんの家づくりを信頼したから頼んだ」と口を揃える。
 プランづくりは、要望する間取りをいかにベストな形にするかがポイントに。「箱型の部屋がただ並んでいるのは嫌だったので、LDKはオープンにして中2階を設けたかったんです。でも、この中2階が制約になったようで、位置をどこにするかかなり悩みました」とご主人。
 プロが考慮した点は、空気の流れなど住環境を満たした上での空間構成の面白さ。その考えを共有し合い、時間をかけて検討に検討を重ね、書き換えた図面は数十枚にもなったそうだ。その結果、寝室への廊下が宙に浮かぶ白い橋となった。吹き抜けのLDK空間と絶妙に配した中2階のある、独創の間取りが完成した。
身体が驚いた
期待値以上の快適性能
 ご夫婦は冬の暖かさと夏の涼しさも重視した。同社の家は高気密・高断熱・高耐震を備える『スーパーウォール工法』を採用。K邸の居住性能の高さは断熱性能を表すQ値が北海道基準をクリアする1.56、気密性能を示すC値は0.31と数値でも証明されている。その快適な住み心地を頭では予想できていたお2人。暮らし始めると身体の芯から実感したそう。
 「性能を知る前はエアコン1台で大丈夫?と正直心配していました。ところが、真冬でも冬布団がいらない。暑くて掛けていられないほどだったんです」「夏もエアコンを少しかければ十分涼しくて。室内に温度差がないし、電気代も安く済むなんて期待値以上です!」と、体感した驚きを満面の笑みで語ってくれた。
暮らせば暮らすほど心地良さと
楽しさを感じる我が家
 大前提だった変化のある空間と快適性能を叶えた新居には、住みやすさや暮らしを楽しくする配慮も随所に伺える。
 奥様曰く「キッチンは主人にも料理を手伝ってもらえるように」と、天板の高さを高くし、動きやすい回遊式に。生活感を出したくない1階は、インテリアとしても素敵なキッチンカウンターや中2階下の空間を活かして〝目立たない収納〞を確保。
 自然の風や光を室内に取り込む工夫にもプロの視点が光る。例えば和室に地窓を取ることで、1階から2階へ縦に抜ける風の流れを一層促している。
 新居に暮らして1年、ご夫婦は暮らすほど心地良さと楽しさを感じるという。ご主人は、家の性能にこだわったからこその楽しみ方にご満悦だ。「音楽を聴ける風呂にしたんですが、防音を試してみたら大音量でも外に漏れないのでびっくり。ついつい長湯しています(笑)」
 奥様も、ご主人の夢が詰まった家になったことを喜んでいる。「同級生同士だから感覚を分かってくれていたんですね。最初は屋根だった寝室の北東側をバルコニーにする!と変えてみたり、終始楽しそうでした。もちろん私も一緒に楽しみました。バルコニーに変えた所は私にも、とっておきの場所になっています」

シックな色でまとめた
タイル貼りの造作洗面台

 既製の洗面台は使いたくないとお願いしたら、「じゃあ、造作にしましょう!」と言われたんです。それなら表面はタイルにしようと、部屋と統一感を持たせて濃茶のものを選びました。直線的なシンクとスライドする鏡も気に入っています。雰囲気のある洗面所ができて、2人ともここに立つのが楽しみなんですよ。


イガラシコウショウ
㈱五十嵐工匠

〒965-0825 会津若松市門田町大字黒岩字石高甲643−4
TEL:0242-26-1881
休/日曜祝日 ※事前連絡あれば対応可

支店・主な展示場など
ショールーム/
会津若松市門田町大字黒岩字石高甲643-4
TEL:0120-261-883
平均坪単価/50万~65万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−28)第24888号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(1)3270号
設計事務所登録番号/
2級建築士登録 福島県知事第25(805)0675号
営業対応エリア
会津一帯
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

専務
五十嵐輝明さん

 高気密・高断熱・高耐震はもちろん、「ゼロエネルギー住宅・ZEH(ゼッチ)」の施工にも取り組んでいます。太陽光やムク材など自然の力と素材を取り入れた設計、そして家族構成やライフスタイルなどお客様それぞれの「暮らし」に合わせた提案も当社の特徴です。地元の会社だから可能な風土を考慮した施工と柔軟な対応で、住む方にも家計にもやさしい「心地よい住まい」をご提案いたします。

高い住宅性能と設計力が叶える
心地よさに満ちた町家風の住まい


高い住宅性能がつくる快適環境
三世代が楽しく暮らし続けられる家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー