ふくしま家づくりの本WEB



自然の心地よさに満ちた空間へ
自分たちらしさを散りばめた住まい
福島市 O邸 (2人家族)


切り返しの大屋根が目を引く北側の外観。悩んだ末に選んだ総タイルの外壁は屋根に合わせ茶系で統一。窓枠や軒天、タイルの目地も白にして軽やかさを加えた



延床面積/121.03㎡(36.53坪)
土地面積/209.85㎡(63.48坪)
工法/枠組壁工法(2×6工法)

ひと目で気に入った大屋根の家
自然素材の質感と機能に納得
 「早く家を持ちたい」と思い続けていたというOさん。一方、奥様は「結婚前の交際していた頃から聞いていたんですが、ホントに?という感じだった」と、最初は気持ちに温度差があったそうだ。
 それでも結婚前から1人で夢の実現へ動き始めたご主人。ほどなく理想的な家に出会った。福島市内の総合展示場にある『北洲ハウジング』モデルハウスだ。
 「近所で『北洲』さんが建築している、感じのいい家を見かけたので、まず展示場を見てみようと。大屋根も、床や壁などの素材感も、ひと目で気に入りました」。
 自然の素材を巧みに取り入れた家に定評のある同社。中でも塗り壁には独自の「エコナウォール25」を使用。太陽熱や夜間冷気を壁に蓄えることで、室温を一定に保つという先進の機能を持つ。
 奥様は、この家を見てから気持ちが変わり始めた。同社の他の展示場や完成見学会にも出向き、ご夫婦一緒に新居のイメージを膨らませていった。
光と風あふれる開放空間に
隠れ家のような「ヌック」をプラス
 仕切らないLDK、吹き抜け、オープン階段などの要望を基にした間取りプランは1回目の提案ですんなり決まった。
 広い玄関を進むと、そこは屋根勾配をいかした吹き抜けが独創的なリビング。ワンフロアに展開したDK、そして2階まで見事に視界が開ける。縦横に行き交う光と風も心地よさを盛り上げる。
 さらに1階は、この開放感だけで終わらない。キッチンの奥に「モーニングヌック」という小さな空間が、半ば隠れるようにある。「宇都宮の展示場で見て、ぜひ欲しいと。朝食はここで摂っていますが、こもる感じがいいですね。書斎や子どもの勉強室にしたり、暮らしに合わせていろいろ使える場所」とご主人。
 2階のプライベート空間も、自由度を持たせた子ども室など、Оさんらしい個性のあるプランニングとなっている。
こだわりを描き切った家
快適さや暮らしやすさも実感
 間取りはすんなり決めたご夫婦だが、「その空間を素敵に見せる」機器や素材を選ぶ段階では悩みに悩んだそうだ。奥様が特に考えたのは色の組み合わせ。
 システムキッチンは、白い面材に黒いアイアンの取っ手を選択。この組み合わせはメーカーのラインアップにはない、゛北洲モデル〞だ。トイレのクロスは同じ柄でも1階はモカブラウン、少し狭い2階はナチュラルホワイトに。カーテンはネイビーの微妙な違いに悩み、茶の照明もデザインと質感にこだわり抜いた。
 「悩んで良かったです。この場所はこんなふうに見えたらいいなと、想像していた通りになりました」。
 個性に彩られた家は「思った以上の涼しさと暖かさ」に満たされ、回遊する動線や豊富な収納など暮らしよさも十分。暮らして一年が経ち、我が家になじんできたというご夫婦。「心も身体も落ち着く。自分たちで家をつくっていく楽しみがある」と満足度は増すばかりだ。

見た目を意識した
通路を兼ねる洗面脱衣室

 洗面脱衣室を玄関とキッチンをつなぐ通路にするという発想は、さすがプロですね。この場所で私たちがこだわったのは、玄関に広がりを出すためオープンにした洗面室です。壁にモザイクタイルを貼り、鏡をアンティーク風にしましたが、機能性だけでなく雰囲気のある空間になったかなと思います。


ホクシュウハウジング
北洲ハウジング ㈱北洲 福島支店

〒960-8254 福島市南沢又字中琵琶渕38
TEL:024-573-6231
休/毎週火・水曜日 営/10:00〜17:00

支店・主な展示場など
郡山南展示場/
「ハウジングパーク郡山南」内
TEL:024-973-5145 営/10:00〜17:00 休/毎週水曜日(祝日は公開)
福島展示場/
「FTVハウジングプラザ福島」内 
TEL:024-572-6110
平均坪単価/60万~70万 建築業者許可番号/
国土交通大臣許可(特−28)第19409号
宅地建物取引業免許番号/
国土交通大臣免許(4)第6277号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第11(811)2052号
営業対応エリア
中通り全域/会津(主に都市部)/相馬市/南相馬市/いわき市 ※応相談
※ここに記した以外の地域では施工できない可能性があります

お客様を知ることから始まる家づくり
今と将来の暮らしを見据えてご提案

福島支店 郡山営業課
田村万太郎さん

 弊社の住宅設計は、お客様の現在の生活スタイルを知ることから始まります。どのような暮らし方をされ、お困り事がないかどうかを理解した上でプランを作成いたします。これにより、お客様の暮らしに合わせた生活動線や収納に至るまで、住宅のプロとしてご提案しています。高い住宅性能技術はもちろん、納得いく間取りにするにはどうしたら良いかなど、お気軽にご相談ください。

自然の力を活かすパッシブハウス
暮らしの愉しみ方を多彩に提案


「北洲基準」の高い住宅性能
暮らすほど満足感が深まる家



Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー