ふくしま家づくりの本WEB



外断熱工法が叶える心地よい住環境
楽しみを広げる玄関土間のある家
郡山市・S邸(4人家族)


勾配屋根とポップな色のロールスクリーンが印象的な外観。外からの視線を遮るため建物はL字型に。駐車スペースは49坪の土地に4台分を確保 




延床面積/117.99㎡(35.69坪)
土地面積/163.63㎡(49.49坪)
工法/枠組壁工法(2×4工法)

祖父母が暮らした思い出の地に
皆が気軽に遊びに来られる家を
 昔からの住宅街に、コンパクトだが印象的な家が建つ。「アパートでは子育てしにくくて。それで土地を探し始めたら祖父母が暮らしていた土地を使って良いとなったので、広くはないですが、ここに家を建てることにしました」とご主人。
 よく遊びに来ていたという地に、ご夫婦が望んだのは「友人や親戚が気軽に遊びに来られる家」。奥様の実家を手がけた『センチュリーホーム』に思いを託した。
実際より広く見せる空間設計
暮らしやすさへの配慮も細やかに
 S邸は室内に入った瞬間から驚かされる。出迎えるのは南面に伸びる土間の玄関。その上には吹き抜けが。天井を細長く抜くことで視線を上へと誘導し、1階全体に開放感を生み出している。LDKは、構造上必要な壁を最低限にすることで抜け感があり、「実際のサイズより広く見える」という要望を超えた間取りに。
 暮らしやすさを高める配慮も光る。リビングからキッチン、トイレまで各所に造作した収納も同社の得意技。ご主人が熱望したロフトは外断熱工法ならではの心地よさを実現。さらに人感センサーライトなどの便利機器も予算内で設けた。
 新居に暮らして一年。「土間が庭とつながる設計は想像以上でした。人数が多くても家に入りやすいし、ここは学校が近いので子どもの溜まり場になりそうですが、それも大歓迎」とご満悦のご主人。奥様も「広々として家事も子育ても楽しめる家です。涼しさや温かさが持続するのもうれしい」と満面の笑顔を見せた。

<レポーターのイチオシ>
素敵に彩った、使いやすい洗面脱衣室

 色使いが印象的なS邸は洗面脱衣室も素敵に彩られていました。雰囲気のあるタイルは奥様のチョイス。扉を付けずに使いやすさを重視した造作収納棚なども、見せ方がとても上手。暮らしを楽しんでいる様子が、この場所からも伝わってきました。( レポーターM)


センチュリーホーム
㈱センチュリーホーム

〒963-0107 郡山市安積2-194
TEL:024-947-4321
休/無休(年末年始は休み) 営/9:00~18:00

支店・主な展示場など
モデルハウス「やすら木」/
「郡山北総合住宅公園」内
TEL:024-923-8288
平均坪単価/50万円〜60万円 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−27)第23748号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(8)第20505号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(806)0931号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

次世代を見据えた住宅をご提案
お客様とともに価値ある家を

専務取締役
小野塚 浩基さん

 お客様の要望やイメージを丁寧に伺い、お客様ご自身でつくったと喜んでいただける家を一緒に叶えていくことが当社の考える家づくりです。そのベースとして「長期優良住宅」をはじめ「ZEH(ゼッチ)」を考慮した住宅など、次世代に対応できる住宅をご提供しています。また「外断熱工法」と「モノコック構造」により、高い快適性と安全性も備えた価値ある家をご提案いたします。

外断熱+木がつくる心地よさ
暮らしをとことん楽しめる家


「外断熱工法」が叶える快適な空間
立地の良さをいかした眺めのいい家


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー