お気に入り
緑豊かな郊外にたたずむ
シックなカリフォルニア
スタイルの家

福島県中央住宅生活協同組合

ふくしま家づくりの本2022年版掲載

憧れのイメージを実現! 西海岸の風を感じる住まい

 お子さんが小学校に入る前にマイホームを建てたいと思っていたご夫婦。おふたりの職場に近く、また奥様のご実家もあるという、利便性を重視してこの地を選んだ。緑に囲まれた広々とした土地に、スタイリッシュな雰囲気の外観が印象的だ。
 「ネットで調べていて、カリフォルニアスタイルの家に一目惚れ。このイメージで住まいを建てたかったんです」と奥様。
 軒下を深くとり、ゆったりとした広さのテラス、室内に入れば大きな窓にオープンなLDKと、開放感あふれる住まいになっている。ナチュラルな雰囲気を演出するために、ヴィンテージ感のあるウッディなクロスを採用するなど、カリフォルニアスタイルの空間づくりにこだわった。

南側の窓はフルオープンにでき、リビングとテラスがつながる広々空間を実現。テレビを設置している部分のクロスは他と色調を変え、ヘリンボーン柄を選び変化をつけた

動線にも配慮、快適空間で すっきりと暮らす

 ご夫婦が『すまい生協』を知ったのは、友人が同社で家を建てていたことから。友人の実際の住まいを見て、「この会社なら大丈夫」と思い、決めたという。「担当者の方が気さくで話しやすかったのも良かったですね。細かい注文にも随分と応えてもらいました」。
 暮らしやすさを追求した家事動線もその1つだ。リビングを通らずにキッチンから洗面浴室、玄関へと移動できるが、注目はこの動線上にウォークイン収納を設けたこと。2階に行かなくてもここで身支度を済ませることができる。「これは正解でした。すっきり暮らせて、本当に気持ち良い。大満足の住まいです」。

LDKの空間に続く和室。襖ではなくロールカーテンを採用しているので、広がり感がある。「あまり和室という意識はなく、リビングの延長として使っていますね」

施工会社からメッセージ
  • 福島支店長
    渡辺直樹さん(1級建築士)

  • ご家族に合った夢の
    住まいづくりをお客様と一緒に
     私たち『すまい生協』は、福島県から認可されている住宅専門の生活協同組合です。消費生活協同組合法に基づき、新築・リフォームを手掛けております。営利を目的としていないからこその目線で、資金面から設計、施工、アフターフォローまでお客様に合った住まいづくりをプランニング。夢の住まいづくりをお客様=組合員様と一緒に楽しませていただいております。
施工会社

福島県中央住宅生活協同組合

〒963-8052 郡山市八山田2-192-2
TEL : 0120-077-924
休/無休(年末年始は休み) 営/9:00~18:00
  • MAP
  • TELEPHONE
資料請求はこちら
ふくしま家づくりの本について
copyright 株式会社エス・シー・シー