ふくしま家づくりの本WEB



「エアサイクル工法」でつくる本格住宅
職人の技が光る住空間と快適な環境
郡山市 T邸 (4人家族)


白い外壁に瓦屋根が映える重厚でモダンな佇まい。お母様の安全を考慮し、内玄関もバリアフリー仕様に



延床面積/186.10㎡(56.29坪)
土地面積/462.09㎡(139.78坪)
工法/木造軸組工法(エアサイクル工法)

 生まれ育った愛着のある住まいの建て替えに臨んだTさん。十数年前に『中央エアサイクル住宅』で家を建てた奥様のお父様から、「信頼できるし、職人さんの技術力も素晴らしい」とすすめられた。「住み心地のよさを実感していたので、迷わず依頼を決めました」と笑顔があふれる。娘さんと高齢のお母様を含めた4人が安心して暮らせる家づくりを目指し、モデルハウスを訪れた。
 「その時の間取りの印象も良く、玄関のシューズクロークや和室も同じイメージでお願いしました」と振り返るご主人。娘さんを中心に間取りやデザインの理想を描き、同社の菅井社長に相談したところ、より良いプランが提案され、三世代が安心して暮らせる家を実現した。
家族の個性と絆を大切にした間取り
独自の工法で健康に暮らせる環境を
 ムク材や自然素材をふんだんに使用し、自然エネルギーを有効活用する「エアサイクル工法」を採用。家族にやさしい住まいは、冬の暖かさにもひと安心。
 念願だった玄関土間のシューズクロークは機能性も抜群。暮らしやすさを重視した間取りも理想通りで、ダイニングキッチンとリビングの間に引き戸を設け、個室としての利用が可能。和室へ続く広縁の引き戸を開ければ、開放的な空間を満喫できる。こだわりの和室で個性を演出する「扇天井」は同社の真骨頂。奥様お気に入りの「洗濯物を洗って干せるインナーテラス」など、動線や収納にも工夫を施し、暮らしにゆとりをもたらしている。

広いシューズクロークは 2方向から出し入れOK

 『中央エアサイクル住宅』さんのモデルハウスで見たシューズクロークを気に入り、玄関土間に広い収納スペースを設けました。たたきはもちろん、ホールやダイニングから行き来できるので便利だし機能的です。大容量なので、家族全員の靴や季節用品などを造作棚にスッキリ収納できるのがうれしいです。

チュウオウエアサイクルジュウタク
中央エアサイクル住宅㈱

〒963-0205 郡山市堤3-27
TEL:024-952-1778
休/日曜祝日 営/8:30~18:00

支店・主な展示場など
和風未来「きずな」展示場/
郡山市御前南5−7
TEL:024−951−8443
平均坪単価/55万~65万 建築業者許可番号/
国土交通大臣許可(般-29)第18418号
設計事務所登録番号/
福島県知事第22(907)1349号
営業対応エリア
福島県内全域

自然素材と手づくり感の良さで
住む方の満足度を高めます

代表取締役
菅井正雄さん

 当社は「パッシブエアサイクル工法」を基本に置きこれからの目まぐるしい気候変異にも対応できる建物の性能向上に努めております。またデザインのみに傾倒せず、住み心地の良さ、使い勝手など、ご満足度の向上を考えトータルな面でお客様と緊密にお打ち合わせしながら家づくりを進めます。さらなる自然素材、手づくり感を高めた当社展示場に是非お気軽にお立ち寄りください。

風と光の通り道が心地よく
ぬくもりを感じる木の家


木のぬくもりに癒やされつつ
永く住み継いでいく和風住宅


もっと見る

Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー