ふくしま家づくりの本WEB



母屋とガレージを同居させた家
専任担当が職人とともに夢を実現
本宮市 Y邸 (4人家族)


ガレージと母屋それぞれの屋根の印象を際立たせるために勾配に変化をつけた。ガレージ入口側にはパラペット(小壁)を設けて、シャープで洗練された佇まいに



延床面積/207.43㎡(62.62坪)
土地面積/499.89㎡(151.21坪)
工法/木造軸組工法

地元の口コミを家づくりで実体験
専任スタッフ&同社職人の一貫対応
 家づくりのきっかけは、2人目のお子さんが産まれる2年前のこと。それまで住んでいたアパートが手狭になったことから「地元本宮市で長年の実績を持つ『光建設』なら安心できる」と家づくりを依頼した。
 購入した土地が農地だったため、農地転用の申請など手続きを同社が対応してくれた。その間、ご夫婦と同社営業・設計担当が平面図を詰めていった。
 「口コミで『専任スタッフが一貫対応してくれる』『伝言ゲームにならない』『親身に話を聞いてくれる』といった話を聞いていましたが、実際にその通りでした」と奥様。契約時から1人の営業スタッフが専任で担当。間取りの提案はもちろん、資金計画やローン相談・審査、設備のセレクト、部材の配色決めなどすべての工程で立ち会ってくれた。
 さらに見積りは、お施主が分かりやすい内訳表示をして、わずらわしさを軽減。加えて、引越し費用などの細部まで配慮した見積りを提示してくれたのも好印象だったようだ。
平面図や模型、職人の現場対応
密にすり合わせて高精度な仕上がり
 平面図が固まると、1/50サイズの模型でイメージを膨らませた。さらに建築中は、自社大工と現場で密に打ち合わせし、完成までの精度が工程ごとに高まっていく。「ステップを追うごとに詳細が見えてきて、少し手直ししたい部分も分かってくる。それら全てを大工さんはプロのアイデアと技術で、理想形に近づけていってくれました」と奥様。
面積以上の「広さ感」は、技の結晶
職人の造作家具・収納も実用的
 完成した住まいは、玄関ホールから右手にインナーガレージ、左手に住空間を配した造り。2つの異なる空間は杉のムク材を使った通路がつなぐ。20帖のLDKが実寸以上に広く見える理由は、和室とのつながりだけでなく、天井高を上げ、窓や扉なども大きめの建具を採用したため。来客が多いY邸にふさわしい応接間だ。和室には、自社大工が手彫りで造作した神棚が。熟練の技が光る。
 2階はご主人の書斎の他、WICを併設した寝室、子ども部屋が3部屋。空間設計の自由度の高さは、同社の設計対応力があってのこと。さらに断熱等性能等級4地域基準をクリアする高断熱・高気密仕上げをはじめ、外部機関による詳細な構造計算、長期優良住宅認定など、同社のアフターメンテナンスに加えた公的な保証がY邸を守ってくれる。
 「アパート住まいの時はお隣に気を使って生活していましたが、今は子どもが室内をめいっぱい走り回ったり、元気に笑ったりできます。この家に住めて良かったです」と奥様。ご主人も「ガレージにいながら子どもの気配も感じらる。毎日、早く帰りたくなる家です」と大満足。『光建設』とのパートナーシップは、口コミを実証した結果につながった。

こだわりの間接照明が
LDKを優しく照らします

 人の目に付く部分に、柔らかな光が照らす間接照明を入れたいと思っていました。LEDはブルーライトの影響がうたわれていますが、間接的であれば安心だし省エネ効果もあります。『光建設』のスタッフと相談しあって、ライトのサイズや、光を反射する範囲などを決めたので、イメージ通りのアクセントになりました。


ヒカリケンセツアイアイホーム
光建設㈱ アイ・アイ・ホーム

〒969-1164 本宮市本宮字戸崎7-1
TEL:0243-33-2370
休/日曜祝日 営/8:00〜17:00

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(特−28)第1960号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(6)第1960号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第11(911)2119号
営業対応エリア
福島市/二本松市/大玉村/本宮市/郡山市/田村市/須賀川市

自社大工職人と「長期優良住宅」を
標準とした安心の家づくり

代表取締役
吉田光徳さん

 地元の皆様に支えられて47年。自社大工職人による暮らしやすい家づくり。耐久性に優れ、安心して長く住むことができ、さらにエコにもつながる「長期優良住宅」を標準とした住まいを、適正価格でご提供いたします。また、住みはじめてからの暮らしを考えた無理のない住宅ローンのご提案など、資金計画から家づくりを承っております。いつでもお気軽にご相談ください。

四季の景色を眺めながら暮らす
家族の夢が詰まった高台の家


暮らす楽しみと夢がひろがる
モダンアートのような家



Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー