ふくしま家づくりの本WEB



暮らす楽しみと夢がひろがる
モダンアートのような家
本宮市・T邸(4人家族)


アルミと木目調の外壁材は、見る角度によって表情を変える。赤いドアも個性的なワンポイント



延床面積/141.60㎡(42.74坪)
土地面積/253.72㎡(76.75坪)
工法/木造軸組工法

希望の間取りを100%実現
長年あたため続けた理想の住まい
 すらりとした直方体のフォルムに三角屋根、シンプルな外観に赤いドアが目を引く。玄関へ入ると、広い玄関ホールが迎えてくれる。来客対応のためのテーブルセットも備えているのが特徴。この空間は、奥様たっての希望を叶えたもの。なんと自らきっちりと図面におこし、『光建設』に要望を伝えたという。「どうしてもつくりたかった広い土間から家づくりを考え始めたんです。ここからリビング・ダイニングへと間取りプランを広げていきました」
 以前の住まいは築40年でシロアリ被害がひどく、また震災によって構造にゆがみが出てしまったため、新築することに。長年イメージをあたため続け、震災後6年目にして思い描いた住まいが実現した。
 「奥様の設計図を100%活かして、あとはそこに寸法を合わせていきました。ご要望が明確だったので、スムーズに家づくりを進めることができましたね」と、吉田社長は言う。
アールが描くやわらかな空間に
カラーコーディネートが映える
 1階フロアは、それぞれの部屋の独立性を大切にしながら開放感のある空間にしたかったと奥様。そのため仕切りはすべて引き込み戸にし、すりガラスを採用した。内装は白を基調に、リビングなどの壁の一部にターコイズブルーを配色。すりガラスを通すと、海の中にいるような幻想的な雰囲気だ。
 T邸の大きな特徴は、壁のコーナーをアールの曲線で仕上げていること。「昔行った病院で見て気に入って、自分が家を建てるときは絶対に取り入れようと思っていたんです」。玄関やキッチン、2階ホールのコーナーなど、曲線が室内にやさしい印象を与えている。
ビビッドな赤がポイント!
インテリア・小物にもセンスが光る
 壁のターコイズブルー、ドアやキッチン設備にはポイント的に赤を配色。バランスのとれた色づかいでまとめられた住まいは、まるでモダンアートのよう。またインテリア・家具のセレクトにも一つひとつセンスが感じられる。
 「娘が好きな赤い色の小物はずっと集めていたんです。自分で色を塗ったりして手づくりしたものもありますね」と笑う。聞けばインテリアの専門学校に通っていたという奥様。そのデザイン感覚がこわだりの家づくりにも活かされているのだと納得する。
 実用性を大切にしながら、遊び心も満たしてくれる住まい。「住み心地も大満足。建てたい家を建てた!という実感があります」。
 これからは、海外からの留学生をホームステイとして受け入れたり、一時中断していた英会話教室を再オープンしたりと、大満足の新しい住まいにたくさんの夢が詰まっている。

2階の小さな部屋は
使い道も自由に!

 ベッドサイズに合わせてつくった、4帖の洋室。趣味の部屋やゲストルームにと、使い道は自由です。海外からの留学生のゲストルームにすることも考え、和の雰囲気を意識した配色に。小さい部屋はいろいろ遊べて楽しいです。


ヒカリケンセツアイアイホーム
光建設㈱ アイ・アイ・ホーム

〒969-1164 本宮市本宮字戸崎7番地1
TEL:0243-33-2370
休/日曜祝日(予約制で対応)、第2土曜日

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(特−28)第1960号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(5)第1960号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第11(411)2119号
営業対応エリア
福島市/二本松市/大玉村/本宮市/郡山市/田村郡/田村市/須賀川市

代表取締役
吉田光徳さん

 地元の皆様に支えられて46年。自社大工職人による暮らしやすい家づくり。耐久性に優れ、安心して長く住むことができ、さらにエコにもつながる「長期優良住宅」を標準とした住まいを、適正価格でご提供いたします。また、住みはじめてからの暮らしを考えた無理のない住宅ローンのご提案など、資金計画から家づくりを承っております。いつでもお気軽にご相談ください。



会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー