ふくしま家づくりの本WEB



四季の景色を眺めながら暮らす
家族の夢が詰まった高台の家
本宮市・H邸 (5人家族)


南側から見た外観。メリハリのあるツートーンの色使い。ウッドデッキがポイントになっている。手前には田園が広がり、家から眺める景色も抜群



延床面積/117.58㎡(35.57坪)
土地面積/787.65㎡(238.26坪)
工法/木造軸組工法

マイホームからの景色を重視して
探し求めた理想の土地
 田園風景に囲まれた高台に佇むH邸。景色のいいところに家を建てたいと、土地探しだけで2年を費やした。
 「ここはネット上に情報が出ていない土地だったんです。この場所を通りかかったとき、小さい看板で『売り地』と出ているのを見つけて、ここだ!と思いました」と奥様。ご主人も「まわりの景色が見渡せるのが気に入りました。まさに理想通りの土地」と話す。
 以前は中古住宅住まいで、3人のお子さんの成長と共に手狭になってきたため新築に踏み切った。環境を重視したのは、「子どもたちが自然を感じながら、のびのびと遊べるように」との思いからだ。
 『光建設』を選んだのは、自由設計で思い通りの家を建てられること、また自社大工による丁寧な家づくりに信頼がおけたことだった。「三角形の変形地だったので、家の配置も含め専門的なアドバイスをいただき助かりました」。
 H邸では区画に平行に家を建てるのではなく、南側に向けて大きく窓を取れるような配置にしたのがポイントだ。
南向きの間取りプランで
光と風、自然を取り入れた暮らし
 希望したのは「朝日の入る南向きの家」。南側に田園風景が広がる高台という抜群の環境を活かして間取りを考えた。
 1階は、南に面した広々としたリビング・ダイニング。窓を大きく取り、約3帖のウッドデッキを設けた。リビングの延長にあり、お子さんたちの遊び場として、のびのびと使える空間だ。
 キッチンも南向きにプランニング。これは外の景色を見ながら炊事をしたいという奥様の要望。たまにキッチンに立つというご主人にも「気持ち良く料理ができます」と好評だ。
 2階は主寝室と子ども室、合わせて3部屋あり、こちらもすべて南向きに。寝ながら外が眺められるように窓の高さを低めにするなど、室内に景色を取り入れて暮らす工夫が凝らされている。
ライフスタイルに合わせた設計
大工職人の施工で完璧な家に
 内装は木の質感を大切にし、構造材を現しにした。ムク材の印象を引き出すために、クロスは白で統一。「木の存在感を出したかったので、あえて木目がはっきりした木を選んでもらいました」。
 同社の家づくりは、自社の大工職人による丁寧な施工が特徴だ。そのため、現場で細かいやりとりができたのが良かったと、ご主人は言う。「棚の高さ、コンセントの位置など、図面だけでは分からない部分が多いので、その場で確かめて決めていくことができました。おかげで使い勝手も抜群です」。
 家族のライフスタイルに合わせたプランと、納得のいく施工。「理想の土地に、希望を100%実現した住まい。完璧です!」と、ご夫婦の笑顔がこぼれる。
 鳥の声、草木の色の変化、稲の生育…と自然を身近に感じながら、家族の成長を実感する日々だ。

<レポーターのイチオシ>
景色を眺めながら
ゆったりバスタイム

 南側の景色を堪能できるよう設計されたH邸は、お風呂も南向き。窓を開ければ田園風景が広がります。窓の高さに合わせて、鏡を横に貼り、緑が広がるような工夫をしているのもアイデア。高台なので、外から見える心配がないのもいいですね。 (レポーターE)


ヒカリケンセツアイアイホーム
光建設㈱ アイ・アイ・ホーム

〒969-1164 本宮市本宮字戸崎7-1
TEL:0243-33-2370
休/日曜祝日 営/8:00〜17:00

平均坪単価/50万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(特−28)第1960号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(6)第1960号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第11(911)2119号
営業対応エリア
福島市/二本松市/大玉村/本宮市/郡山市/田村市/須賀川市

自社大工職人と「長期優良住宅」を
標準とした安心の家づくり

代表取締役
吉田光徳さん

 地元の皆様に支えられて47年。自社大工職人による暮らしやすい家づくり。耐久性に優れ、安心して長く住むことができ、さらにエコにもつながる「長期優良住宅」を標準とした住まいを、適正価格でご提供いたします。また、住みはじめてからの暮らしを考えた無理のない住宅ローンのご提案など、資金計画から家づくりを承っております。いつでもお気軽にご相談ください。

暮らす楽しみと夢がひろがる
モダンアートのような家


母屋とガレージを同居させた家
専任担当が職人とともに夢を実現



Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー