ふくしま家づくりの本WEB



居心地のよさと使いやすさに
こだわった自然素材100%の家
白河市・W邸(2人家族)


愛らしい上げ下げ窓をバランス良く配した外観




延床面積/134.14㎡(40.49坪)
土地面積/311.43㎡(94.01坪)
工法/木造軸組工法

「もし気に入ったら…」という控え目
で押し付けない対応が気に入って
 自然素材を使ったナチュラルテイストの家が憧れだったというWさん。「でも、あまりにもナチュラル過ぎると後でメンテナンスに手間やお金がかかったりするのも気がかりで。その点『e.home』さんは自然素材の家でありながら手間いらず。この良いトコ取りのほどよい感じが私たちの希望とピッタリ。展示場を訪れた時の対応も売りたい、買わせたいという押し付け感がなく『もし気に入ってもらえたら…』と控え目でした。それが逆に話しやすかったし、好感が持てた」と同社との出会いを振り返る。
 同社が掲げる完全自由設計も大きな決め手に。「自由設計とうたいつつ、実際は違う会社も。その点『e.home』さんは細部まで希望を取り入れてくれる本当の自由設計。しかも、予算内で収まるようにいろいろ親身に対応してくれたので、もうココしかないと思い、決めました」。
イメージが湧かない時はメジャーで
測りながら実際のサイズ感を確認
 1階は見晴らしのいいLDKと水まわりを、2階は家族が増えても対応できるプライベートな空間を配置したW邸。 図面を見てイメージが湧かない時は、テープで原寸大の部屋の枠組みを作ったり、展示場に行って高さを確認したり、紙で作った窓枠を建設現場に持ち込んで微調整してもらったり。建ててから後悔はしたくないので、とにかく測って居心地と使いやすさを追求したとか。「付き合ってくれた担当の小濃(おのう)さんも大変だったと思いますが、おかげで後悔する所がないです。一方で家づくりは金額が大きいので、途中で金銭感覚がマヒしてくるんです。そんな時も将来を見据えてお金をかけた方がいい部分とかけなくても大丈夫な部分の取捨選択をプロの目で的確に提案してくれた点も助かりました」。
断熱材『アイシネン』に包まれた家は
ランニングコストの点でも経済的
 「狭い、寒い、音を立てないように」と、以前のアパートで暮らしていた時のストレスがこの家で一気に解消したというご夫婦。「アパートにいた時は物があふれていたので、デッドスペースを利用して隠す収納をたくさんつくり、すっきり暮らせるようにしてもらいました。部屋がいつも片付いていると掃除も楽だし、空間にゆとりが生まれた分、雑貨を飾る楽しみができました」と奥様。
 ミニシアターをつくるのが夢だったというご主人は「外に音が漏れないか大音量にして外で確認しても全く問題なし。さすが世界最高水準といわれる断熱材の『アイシネンLDフォーム』。遮音性も高いんですね。それにこの家はホント冬暖かくて夏涼しい。しかも面積は広いのに光熱費は冬で7,000円、夏で3,000円くらいで以前より安くなった」と大満足。県内で唯一この断熱材を自社施工している同社に依頼したことは、ランニングコストの点でも正解だったと実感している。

玄関に設けた
遊び心のある塗り壁

 玄関はお客様を迎え、私たちも毎日使うので何か遊び心をと思い、タイルの装飾を入れてもらいました。でもイメージ通りに仕上がるか心配だったので、日時を合わせて施工に立ち会ったんです。おかげでいい雰 囲気に仕上がりました。


フジタケンセツコウギョウイーホーム
藤田建設工業㈱e.home白河営業所

〒961-0836 白河市みさか1丁目1-19
TEL:0120-683-146
休/毎週水・木曜日

支店・主な展示場など
本社/
東白川郡棚倉町大字棚倉字南町20
TEL:0247−33−2281
福島営業所・展示場/
伊達市諏訪野1丁目1−61
TEL:0120−228−480
郡山営業所・展示場/
郡山市富田町愛宕前76−9
TEL:0120−114−640
平均坪単価/50万~60万 建築業者許可番号/
国土交通大臣(特−26)第20885号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事免許(3)第2631号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第13(607)0174号
営業対応エリア
中通り全域
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

白河営業所 主任
小濃侑也さん

 自然素材100%の火山灰シラスの塗り壁で内外装を仕上げ、天然ムク材のヒノキ等の構造材や床材、99%空気でできており水で発泡する「アイシネンLDフォーム」が標準仕様です。住む人の健康や環境にやさしい素材と信頼の技術で「住んで本当に良かった」と言っていただける家づくりを目指しています。e.home展示場でぜひご体感ください。

ナチュラルな雑貨やインテリアが
映える自然素材100%の家


きめ細やかな設計で思いを叶えた
メンテ不要、自然素材100%の家


もっと見る


会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー