ふくしま家づくりの本WEB



自然×オリジナル冷暖房システムで
どこにいても居心地の良い住まい
郡山市 N邸 (4人家族)


グレーの塗り壁と板張りの組み合わせ、片流れの屋根がスタイリッシュ。手前には4台分の駐車スペース



延床面積/108.18㎡(32.66坪)
土地面積/208.88㎡(63.19坪)
工法/木造軸組工法

家族を思いやる気持ちが、一冊の
ノートに。想いが詰まった家づくり
 ムクの木の風合いが温かみのあるリビング・ダイニング。窓の外には小さな庭があり、木々の緑がそよいでいる。木製フェンスを配したことで、外部からの目線を気にせず、外空間とつながりを楽しむ暮らし。庭や空の景色を、窓から室内に取り入れ、実面積以上の広さを感じることができる。
 プランニングと並行して、土地探しも『DOA』に相談。幸運にも双方の両親宅から近い宅地を見つけることができた。
 「要望がたくさんあったので、ノートにまとめていました」と奥様。そこには仕事で忙しいご主人が家でリラックスできるための配慮や、子どもたちがのびのびと遊ぶために工夫したいことがたくさん書かれていた。
 家族のことを想いながらつくり上げた住まい。そこに、同社のインテリアコーディネーターと共にご夫婦がこだわったソファやテーブルなどの家具が配され、居心地の良い住空間を彩っている。
オリジナル冷暖房システムを採用
暮らし方を工夫して真夏日も快適に
 スタイリッシュな空間を叶えるため、エアコンは壁掛けでなくインテリアの邪魔にならないものを要望。冬の見学会で体験した同社オリジナルの冷暖房システムは、家全体を快適な温度に保ち、足元も暖かいことに感動。これは、天井内に設置したエアコンから配管で床下や各部屋に送風するもの。風が直接当たらず、まるでそよ風のように優しく、音も静かだ。「冬は一日中オンにして、日中も朝方も一定の暖かさに保っています。また、この夏はエアコンをほとんどつけませんでした。日中は南面のブラインドを閉めて北側の窓を開けておくと、涼しい風が家中を巡るんです」と話す。同社では、光や風といった自然エネルギーを室内に取り込む家づくりを提案し続けている。この考え方と高断熱・高気密の構造を組み合わせ、省エネの住まいを実現している。
家族の暮らし方に添った間取り
さまざまなアイデアで快適に
 現在、3歳と6ヵ月の2人を子育て中。忙しい毎日だが、家事動線を考えてレイアウトしたことで、「実は私、とても楽をしているんじゃないかな?と思うことがあるんです」と話す。キッチンは、食器や調理器具を決まった場所にしまっていつもすっきり。キッチンスペースは幅があるので、そばで遊んでいるお子さんにいつでも目が届くという。また、キッチンの背中側には洗面所を設け、ここにたっぷりの収納スペースを確保。「子どもや主人の着替えはほとんどここに置いています。朝の忙しい時に1階と2階を行ったり来たりすることもなく、準備に時間がかかりません」。子どもは食事や遊びで汚れた服を何度も着替える日もあるが、一日のほとんどを1階で過ごしている家族にとって、❝1階クローゼット❞の役割は大きい。 
 家で仕事をすることが多いご主人は、書斎を希望した。たくさんの荷物を抱えて帰ってくるため「1階に書斎があったほうが荷物の移動をしなくてすむ」と、階段下のスペースを有効活用。床を掘り込んだことで、立てる高さを確保できた。また、将来部屋が必要になった場合、吹き抜け部分に増築することも可能。子どもの成長とともに変わるライフスタイルに寄り添い、何年経っても心地良く暮らせる工夫が、至るところになされている。

テレビでひと目惚れ!
陰影も幻想的です

 建築関係のテレビ番組で見たランプシェードにひと目惚れ。「これが欲しい!」と丹念に調べ、同じデザインのものをガラス作家の辻和美さんにオーダー。手づくりでの製作なので時間がかかりましたが、その分愛着が増します。壁に映る模様も素敵で夕暮れから夜にかけての時間を過ごすのが好きです。


ドア
㈲D.O.A[ドア]

〒963-8044 郡山市備前舘1-68-2
TEL:024-991-1616
休/毎週水曜日、第2火曜日、祝日

平均坪単価/60万~70万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(般−29)第29079号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(003)0864号
営業対応エリア
福島市/二本松市/大玉村/本宮市/郡山市/田村郡/田村市/須賀川市
岩瀬郡/白河市/西白河郡
石川郡石川町/玉川村/平田村
※ここに記した以外の地域では建築できない可能性があります

専務取締役
小檜山清一さん

 私たちが思い描いているのは、家の中に差し込む日差しがやさしく、風が気持ちよく通り抜ける。そして木のぬくもりややさしい手触りがある「ここちよくて、愉しめる」住まいです。冬も夏も一年中過ごしやすく、今も将来も、年をとっても、健康的に、快適に暮らせる家を目指しています。このために欠かせないのが快適な「温熱環境」の実現です。これからも住まいの性能を進化させていきます。

光と風に包まれる心地よさ
暮らしやすいコンパクトな家


のどかな自然に囲まれた郊外で
庭のある平屋で穏やかに暮らす



Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー