ふくしま家づくりの本WEB



ムク材&塗り壁+外断熱+全館空調
快適性を求めた愛着仕様の健康な家
二本松市・W邸 (3人家族)


和風の重厚感にこだわった外観。屋根はメンテナンスフリーの瓦




延床面積/105.58㎡(31.87坪)
土地面積/200.25㎡(60.57坪)
工法/木造軸組工法

台形の敷地も家相もまかせて安心
四季を通して家中が快適な住まい
 玄関のドアを開けると真っ先に出迎えてくれる木の香り。残暑が厳しい夏の終わりでも外断熱工法、全館空調のW邸は、どの部屋も設定した25℃に保たれていた。その魅力をご主人は「玄関からすでにひんやり。逆に冬は暖か。帰宅したその瞬間から心地よく、心からホッとできます」とうれしそうに語った。
 お子さんが幼稚園に入る前に新居を構えたいと家づくりを始めたWさん。親戚が建てた『村越住建』の家によく遊びに行くうちに、快適かつ健康的に暮らしている様子に「自分たちもこんな家を建てたい」と思ったという。木と塗り壁の自然素材の良さも、外断熱工法と耐震構造の確かさも、実際に確かめて納得。「一抹の不安は、用意した敷地が台形だったこと。ところが担当の佐久間さんは、全く問題ない、むしろ東西に長くダイナミックな間取りの快適な住まいがつくれますよと言ってくれました」。さらに玄関や神棚、トイレの方位など家相にもこだわりたいと伝えると「もちろんです」と打てば響く返事。「最高のスタートが切れました」。
子どもがのびのび遊べて安心の
快適な大空間を叶えた外断熱工法
 間取りは、水まわりを奥様が、それ以外をご主人が担当した。家全体を断熱材で覆う魔法瓶のようなつくりの外断熱工法は、暑さ寒さを気にせず容易に大空間がつくれる。台形の敷地を存分に活かし、東南に玄関やシューズクロークをまとめ、西に向かってリビングとダイニング、和室をダイナミックに配した。小屋裏に6帖のロフトまで設けたプランを見ておふたりは「さすが」と思ったという。さらなる心地よさを求めて、杉の丸太を配した梁や壁厚を利用した二ッチ、十分な収納も希望。LDKと和室を合わせて約20帖にもなる1階で、お子さんがのびのび遊ぶ様子を見るたび満足感で一杯になるという。「アパート暮らしは窮屈でしたからね。何かと便利な二ッチは、もう少しあっても良かったかなと思うくらいです」。
奥様が望んだ、働く女性を
応援する機能的なサニタリー
 造り付けの収納が多く、ほとんど家具を買わずに済ませたというW邸。購入の必要があったカーテンは、ムク材と白い塗り壁に合う色をということでグリーンを選択。「自然界の組み合わせに習いました」と話すおふたり。
 サニタリースペースは、共働きの奥様の念願をプロの視点で機能的に仕上げたこだわり空間だ。ひろびろとして作業がしやすく、脱ぐ、洗う、干す、畳む、しまうまで1ヵ所で完結する。「全館空調の家は、サニタリースペースもほかの部屋と同じ温度で冬も暖か。洗濯物も一晩で乾いてしまいます」と奥様。それぞれのご両親が泊まりに来ても温度差がないのでバスタイムも安心。「こんなに快適でも、光熱費はアパートで暮らしていた時とほぼ同じ。つくづく建てて良かったと思います」。自然素材の優しさにあふれる住まいは、暮らしやすさ満点。二度目の冬も暖かだ。

<レポーターのイチオシ>
家事もメイクも楽々
ワークカウンター

 全館空調の家は、一年を通してサニタリースペースまでも快適。その一角に設けたワークカウンターは、洗濯物を畳んだりアイロンをかけたり、メイク台、読書机としても重宝とのこと。二ッチに飾ったお気に入りの雑貨が奥様の空間を素敵に彩ります。(レポーターI)


ムラコシジュウケン
村越住建㈱

〒963-8862 郡山市菜根5-21-8
TEL:024-934-4434
休/日曜祝日、第2水曜日、第4土曜日 営/8:30〜17:30

支店・主な展示場など
福島支店/
福島市飯坂町平野字上台15-3
TEL:024-542-1126
伊達市扇田展示場/
伊達市扇田5-57
TEL:024-542-1126※10:00〜17:00(予約制)
平均坪単価/55万~65万 建築業者許可番号/
福島県知事許可(特-26)第18027号
宅地建物取引業免許番号/
福島県知事(11)第20029号
設計事務所登録番号/
1級建築士登録 福島県知事第12(003)0186号
営業対応エリア
福島県内全域

自然素材でつくる「博士の家」
外断熱+全館空調で快適と安心を

福島支店 営業部 課長
佐久間 賢さん

 本物の木と塗り壁をふんだんに使用する「博士の家」は、有害な化学物質を含みません。また、建物全体を魔法瓶のように包み込む外断熱工法は、少ない光熱費で家中の温度を一定に保ちます。全館空調がもたらす快適な空気環境はアトピー性皮膚炎や花粉、結露、カビ、ダニ、ホコリ、寒暖差などによるアレルギー、シックハウス症候群、ヒートショックの心配もなく、家族の健康を守ります。

外断熱工法+全館空調が叶える
一年中快適な4層構造の家



Facebook Instagram

会社概要 プライバシーポリシー 免責事項 広告について リンクについて お問い合わせ

copyright 株式会社エス・シー・シー